【連載コラム④】プレスリリース時の想い

最終更新日: 2023年03月06日

こんにちは!
Someday Wedding連載コラムも今回で4回目となりました。いつもご覧いただきありがとうございます!

前回まではSomeday Weddingの原点となる研究活動を過ごしたwetukuアカデミア1期生時代のストーリーをメインに書かせていただきましたが、今回からはSomeday Weddingに特化した内容で、お届けします♪

今回お届けするのは、「Someday Weddingプレスリリース時の想い」。
1年前、wetukuアカデミアのプロジェクト期間終了後から、2022年6月にリリースするまでの私たちのストーリーを綴っていきます。

是非、最後までご覧ください。

目次
・再スタート!ゼロから見直す
・初施行の会場が確定!▶リリースまでの道のり
・プレスリリース時の気持ち
再スタート!ゼロから見直す

最終報告会後の私たちはいつから再スタートしたのか。
記憶が定かではなく、グループラインを当時まで遡りました(笑)

その結果、分かりませんでした。。。汗

というのも、最終報告会後の会話から、既に次のステップの会話が始まっていて、そもそも「一旦終わり」という概念自体が私たちになかったみたいです。(笑)

全員が
“ナシ婚課題を本気で解決したい” “絶対に実現させたい”
という想いが行動として表れていたのだと思います。

「再スタート」とタイトルに綴りましたが、どちらかというと、「継続」という言葉が正しいのでしょうか。

私たちの熱量、想い、描く未来は決して冷めることはありませんでした。

とはいっても、プロダクト自体はまだまだ未完成な状態で改善点も沢山あったので、もう一度ゼロから、客観的な目線で見直しました。

スクリーンショット 2023-03-02 20.19.52.png

メインターゲットのナシ婚カップル様にとって、これは本当に必要なのか。ニーズに応えられているのか。私たちの単なるエゴになってしまっていないか。

この期間が私たちにとって本当に大切な期間でした。

初施行の会場が確定!▶リリースまでの道のり

実は、最終報告会直後、メンバーが投稿した「業界の皆さま、是非、一緒に実現させましょう!」というツイートに鳥善様の社長である伊達さんからリプが。

「実際にやってみます?」

この瞬間、私たちは子供のように飛び跳ねて喜びました。(笑)

私たちの想いに共感して共に実現しようと声をかけてくださったことが、私たち学生にとっては”業界の大先輩にこの想いを認めていただくことができたんだ”と感じ、とても嬉しかったです。

私たちは、鳥善様でSomeday Weddingをカタチにするにあたって、まずは静岡県浜松市のことや会場のことを知りたいと思い、メンバー全員で会場に訪問しました。

スクリーンショット 2023-03-02 20.20.00.png

実際にランチをいただきながら、お客様が感じる会場やロケーションの雰囲気を自ら体感し、ブラッシュアップしたプランを改めて伊達さんへプレゼン

人生で初めて社長へ提携の提案をする。

この時間、空間、は本当に貴重なものでした。

緊張の中、なんとかやりきったプレゼン。
伊達さんからの答えは、「やりましょう。」

この瞬間、嬉しさと同時に改めて覚悟を持ちました。

数日後、改めて伊達さんから、visionや方針、ビジネスモデル、付加価値、プロモーションなどの項目に対するフィードバックをいただき、Someday Weddingのプレスリリースに向けた準備が始まりました。

ここから1ヶ月後のプレスリリースまでの期間が、短いようで、これまでで1番、壁を乗り越えた期間でした。

入籍日を彩るための1日を考えていくにあたって、これもいいよね、あれもいいよね、と様々なアイテムを取り入れて、とにかく盛りだくさんにしてしまい、「モノに頼りすぎだね。」というフィードバックをいただいたことも、、

特にチャペルの中のオリジナルセレモニーをつくりあげるまで、本当にたくさんの時間を使って、何度も厳しいお言葉をいただきながら頭を悩ませましたが、時間をかけた分、悩んだ分、今は心から自信を持てるセレモニーになっています。

新しい商品を考える上で大切なこと。それは、

常に“お客様目線”でいること。そして、目に見えるものだけではなく、“想いや感情”に寄り添うこと。

これなんだ。と学びました。

「自分たちが生み出した商品を届けたい」という想いが、気づけば 「お客様の真の気持ちに寄り添った1日を届けたい」 と視野が広がっていました。

こうして、私たちは最終報告会後から、初施行会場の確定、さらにはプロダクトのブラッシュアップ期間を過ごしました。

プレスリリース時の気持ち

スクリーンショット 2023-03-02 20.20.10.png

いよいよ迎えたプレスリリース。

6月10日 0:00

スクリーンショット 2023-03-02 20.20.18.png

プレスリリースの瞬間を盛り上げようと、1時間前からZOOMに集合し、これまでを皆で振り返りながら時間が来るのを待ちました。

「5,4,3,2,1 Someday Wedding プレスリリースです!!!」

この言葉を発したときの記憶は鮮明に頭の中に残っています。

wetukuアカデミア1期生として出会い、マーケティングプロモーションファカルティに配属されたこと、様々な業界課題の中で「ナシ婚」に目を向けたこと、新しいプロダクトを生み出したこと、最終報告会後も活動を続けてきたこと。

そして、プレスリリースを迎えることができたこと。

ここまでの出会いや繋がり、ご縁、本当に沢山の人や環境に支えていただいたことに大きな感謝でいっぱいです。

この瞬間の想いや感情は今もこれからもずっと、忘れずに大切にしていきます。

次回は、初施行のことをお話します!
私たちのデビューした日のことを是非、皆さまへお伝えできればなと思います!
お楽しみに♪

【提携会場様募集中】

Someday Weddingでは、”ナシ婚をゼロに!”をモットーに挙式率(夫婦の誓い)100%を目指しています。どんな状況があっても誰一人取り残すことなく、日本のすべてのカップル様へ、Someday Weddingを届けることができるよう、全国の結婚式場・レストラン・ホテルの提携会場様を募集しております。

ブライダル業界のナシ婚課題に共に向き合い、Someday Weddingから更なる結婚式実施、レストラン・ホテル利用の増加に繋げていきましょう。

Someday Weddingに共感してくださる皆さま、是非、一度オンラインでお話する機会をいただけますと幸いです。
→Someday Wedding Gmail :somedaywedding315@gmail.com

※参考資料
・現在提携中会場様LP:入籍日を特別な日に (peraichi.com)
・NHK取材映:結婚式場を活性化 学生の新たな取り組み(2020年7月28日放送) - NHKニュース たっぷり静岡 - NHK