プランニングでも効果的なDiSC行動スタイル

最終更新日: 2023年06月09日

DiSC行動スタイルとは、人々の行動パターンを4つの要素に分類するツールです。ブライダルにおいても、新郎新婦様それぞれの行動スタイルを理解することは、結婚式の準備や当日のスムーズな進行の役に立ちます!

Dタイプ(Dominance/主導) の方は、自信に満ち、決断力があります!彼らはリーダーシップを発揮し、結婚式の計画や予算管理において重要な役割を果たすと考えられます。ただし、Dタイプの方の強い意見に偏らずに、他のタイプの意見も尊重することが大切です。

Iタイプ(Influence/感化) の方は、社交的でエネルギッシュな性格です!このタイプの方は、ゲストとのコミュニケーションやエンターテイメントの企画に長けています。結婚式の雰囲気を盛り上げ、思い出に残るイベントを作り上げることができます。

Sタイプ(Steadiness/安定) の方は、忍耐強く協力的な性格です。このタイプの方は、結婚式の準備や当日のスケジュール管理において頼りになる存在です!穏やかな性格が、ストレスフルな状況でも落ち着きをもたらし、全体のバランスを保つことができます。

Cタイプ(Conscientiousness/慎重) の方は、几帳面で細部にこだわる性格です。このタイプの方は、契約書や予算表の作成など、細かな作業に長けています。注意深い目は、結婚式の準備の過程でミスを防ぐのに役立ちます。

結婚式の計画では、新郎新婦様それぞれの行動スタイルを理解し、ウエディングプランナーを含めた調和のとれたチームを作ることが重要です!DタイプのリーダーシップとIタイプのアイデアを組み合わせれば、創造的でダイナミックなイベントが生まれます。SタイプとCタイプは、組織力や細部への注意を通じて、スムーズな進行と質の高い準備をサポートします。

結婚式は、一生の思い出です。DiSC行動スタイルを理解し、それぞれの個性を活かし協力し合うことで、素晴らしい結婚式を作り上げることができます。

また、新郎新婦自身も自分たちの行動スタイルを把握し、相互理解を深めることができれば、その後の結婚生活を順調に送っていけるでしょう!お互いの強みを活かし合いながら、理想の結婚式やその後の生活を実現できるといいですよね。

DiSC行動スタイルは、ウエディングプランニングにおいて非常に役立つツールです。それぞれの行動スタイルには、さまざまな特徴や傾向があります。結婚式の成功に向けて、カップルと関係者がお互いを尊重し、柔軟なコミュニケーションを築くことが重要ですね。

弊社では、このDiSC行動スタイルを活用した企業様や学校様での研修も承っております!
また、就職・転職活動中の方向けにキャリアカウンセリングもおこなっております。下記のリンクから、お気軽にお問い合わせくださいませ!

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area