イマドキ結婚式Vol.1 結婚式を行う場所は式場だけではない!?

最終更新日: 2018年05月28日 14時00分

こんにちは!wetuku事務局の東です!

いつもwetukuをご覧いただきありがとうございます!
ご覧になっていただく中で、ご不明な点等はございませんでしょうか?
また、ご結婚を控えたカップルの皆さま、会ってみたいウエディングプランナーには出会えましたか?
今後ともwetukuをたくさんご活用いただければと思っております!
その中で何かお気付きの点がございましたら、事務局までご連絡いただけますと幸いです。

よろしくお願いします!!

結婚式は結婚式場以外でも行うことが出来るの??

近年のブライダル事情。

少し前までは結婚式と言えばホテルで披露宴が主流でしたが、ここ近年で一軒家型のゲストハウスと呼ばれる貸切タイプの結婚式場が増えてきました。
敷地内にガーデンやプールがついている会場も多く、新郎新婦らしさを重視したオリジナルウエディングが人気になっています。

そんな中で、自分たちらしさを追求して生まれた新しいウエディングの形があります。
それは、ホテルやゲストハウス等の「結婚式を行う施設」ではなく、「新郎新婦の思い入れのある場所」で行う結婚式です。

学校や農園で行うこともある結婚式

結婚式場以外で結婚式を行うことなんてできるの??

誰しもが初めはそう思うでしょう。
しかし、結婚式は結婚式場でやらないといけない、という決まりはないんです。

過去には、新郎新婦が卒業した学校や、職場である農園、初めてデートをした思い出の場所などなど、本当にいろんな場所で結婚式が行われています。

煌びやかで女性なら一度は憧れる素敵なチャペルや大きなシャンデリアが輝くパーティ会場で行う結婚式ももちろん素敵です。
でも自分たちにゆかりのある、普段は結婚式なんてとても行わないような場所を、自分たちらくコーディネートして挙式や披露宴ができる空間を作り上げた結婚式は、究極のオリジナルウエディングではないでしょうか。

こだわりの場所で結婚式を行いたいときはフリーランスウエディングプランナーに相談!

ウエディングプランナーは式場やホテルに所属している、と思っている方も多いと思いますが、式場には所属せずに個人で結婚式をプランニングしているフリーランスのウエディングプランナーもいます。
式場に所属していないので、式場以外の自由な場所で結婚式をプランニングすることもできます。

もし心のどこかで「あの場所で結婚式をしたいけど、きっと無理だよな・・・」と思っているなら、諦める前に一度相談してみてください。
ウエディングプランナーは新郎新婦の希望をできる限り叶えられるよう、寄り添いながらプランニングのお手伝いをします!

wetukuインタビューに掲載されているウエディングプランナーの記事にも、様々な場所で結婚式を行ったプランニング実例が語られているものもあります。
是非ご覧になってみてくださいね。

おすすめインタビュー記事♪

eclat(エクラ) 山本 恵さん
ブライダルプラス 中野 莉那さん
CRAZY WEDDING 永栄 梨紗さん

By 編集部 あんな場所で結婚式をしたい 迷ったらまずは相談を!

オリジナルウエディングが進む今、結婚式に対する理想はそれぞれにあるもの。
相談だけでもしてみることで、理想の結婚式に一歩近づくことが出来るかも!
まずは頼ってみて。

記事を書いてるひと/ 東 彩

File

2017年夏までウエディングプランナーとして結婚式のお手伝いをしていました!2017年秋より、wetuku事務局にてwetuku開発に携わっています!大好きな結婚式をもっともっと増やしていくため、日々全力で奮闘中です!