最適な目標設定でモチベーションアップ!

最終更新日: 2023年04月28日

目標設定をおこなう意味は、目的達成のための行動や方針を明確にするためです。適切な目標設定ができれば、無駄な時間やコストを削減でき、スピーディーに目的達成をすることができます。

遡ること約半世紀、1968年にアメリカの心理学者心理学者ロックが、「目標設定理論」を提唱しました。目標設定におけるポイントは、以下の通りです。

①背伸びすれば届く目標にすること
②明確であること
③適切なタイミングで振り返りできること

達成不可能な高すぎる目標では、従業員のモチベーションが上がりません。やや困難な、努力すれば達成できそうな目標を設定することで、労働者のモチベーションが高まり、結果としてパフォーマンスの向上にも繋がります。

また、具体的かつ定量的な目標を設定することで解像度が上がり、目標達成のイメージができるので達成しやすくなるでしょう!

加えて、適切なタイミングで振り返りをおこない、フィードバックをもらうことで、リアルタイムで軌道修正ができたり、モチベーションを高い位置で保ち続けることができます。

ウエディングセールスやウエディングプランナーの例だと、「月間売上○○万円を達成する」「○○というツールの使い方を○ヶ月以内に身につける」「1ヶ月で、○組成約」などが目標となりやすいでしょうか?数値を使ったり、目標にコミットするためのアクションを考えると、明日から何をしたらいいかがより明確になりますね!

業界歴や年齢、なりたい姿によっても適切な目標は変わります。日々ブラッシュアップして磨いていくことで、成長が止まらない貴重な人材になれます!

目標設定することでのメリットは、従業員のスキルやモチベーションの向上企業理念の浸透人事評価のしやすさなどが挙げられます。個々の労働者のパフォーマンスが上がれば、企業全体の底上げができるでしょう!

効果を高めるためのコツは、 【自社の事業やビジョンとマッチしていること】【振り返りは結果だけではなく、プロセスから見ること】【チーム全体でバランスを取ること】 です!

ビジョンや現場のリアル・課題と絡めたり、週ごと・月ごとのアクションに落とし込めば、明日からの行動も明確になりますね!チームでバランスをとることによって、不足を補ったりチーム全体の底上げができます。さらに、プロセスから評価したり、自己振り返りを促進する問いかけも効果的でしょう。

ひとりひとりがモチベーション高く、目標達成できる環境を作れれば、企業価値も上がり活気ある業界になります!弊社では、キャリアカウンセラーによる無料面談や求人のご案内をしております!いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area