円滑なコミュニケーションを生むアイスブレイク

最終更新日: 2023年04月07日

アイスブレイクは、堅い雰囲気を”アイス”にたとえ、それを壊す(ブレイク)という意味で、研修やセミナー・商談前におこなう簡単なゲームや雑談を言います。

これまでに、アイスブレイクをやったことがある方は、ぜひその時のことを振り返りながら読んでいただけると嬉しいです!

アイスブレイクの効果は、
①緊張緩和で会議や研修の効果が上がること
②信頼関係を気づき、チーム意識を形成する
③初対面の場合、相互理解が深まる
④自分事として捉えさせ、主体的な行動促進

などが挙げられます。

商談であれば、些細な会話から人柄や困りごとが知れ、研修であれば講師と参加者の距離が縮まり参加者同士も親しくなります。さらには、面接であれば緊張がほぐれて本音を聞くことができるでしょう。

アイスブレイクの方法として、参加者・参加人数にあった内容を考える必要があります。次に、目的や内容を明確にして説明をします。最後に、時間を決めて実際に取り組んでもらいます。

気を付けなければならないことは、やることが目的になってしまわないこと、初対面でも全員が参加できる取り組みやすい内容であることです。

ウェディング業界では、会場の案内や基礎となる研修を受けたら、早い段階で現場に入って先輩のアシスタントや簡単な業務に取り掛かっているケースも多いと耳にします。

まずは、4月の「はじめまして」に近いタイミングで、アイスブレイクを通して相互理解や緊張緩和ができたら、中長期的に見た際に良好な関係を築けるでしょう!

2023年度最初のコラムは、アイスブレイクの意味と効果についてでした!メンバーが入れ替わるこのタイミングで、会社全体・会場全体として取り組んでみてはいかがでしょうか?

弊社では、キャリアカウンセラーによる無料カウンセリングもおこなっております!困ったことがありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area