【連載コラム⑧】Someday Wedding北海道上陸!

最終更新日: 2023年04月03日

こんにちは!連載コラム第8弾!
いよいよ、北海道施行についてお話します!

施行日は11月22日の“いい夫婦の日”。
特別な日に夫婦となり、Someday Weddingで特別な1日を過ごすおふたり。

是非、おふたりの幸せ溢れる瞬間を皆さまに沢山お見せしたいと思います♪
最後まで楽しんでご覧ください!

目次
・施行直前の私たち
・夫婦になった直後のおふたりとのご対面
・Someday Wedding で彩った1日
・北海道施行を結んで
施行直前の私たち

まだ外が暗い夜中に個々で空港に向かいはじめました。
約10時間後にこれまでオンラインでお話していたおふたりとリアルでお会いできることに凄くワクワクしていました。

飛行機の中ではみんなで打ち合わせをしていると、あっという間に北海道に着陸。
私は帰省すること以外で北海道に来たのがはじめてだったので、とても新鮮な気持ちでした。

スクリーンショット 2023-03-30 23.12.18.png

お昼にはみんなでスープカレーを楽しみ、いよいよ会場へ。
まだ11月にもかかわらず、私たちは今季の初雪を体感しました。
北海道に出迎えてもらえたような気分でした(笑)
会場到着後、おふたりをお迎えする準備を整え、会場のスタッフの皆さまとのミーティングを経て、いよいよおふたりのご来館時間となりました。

夫婦になった直後のおふたりとのご対面

いい夫婦の日。
この日の午前中に婚姻届を提出し、夫婦となったばかりのひろし様とかなみ様。
キャンペーンに応募してくださった時からずっとオンライン上でお話させていただいていたので、緊張感を感じることなく、とてもあたたかい雰囲気で初対面を迎えることができました。

スクリーンショット 2023-03-30 23.12.29.png

この時のおふたりは、法律上の夫婦となり、とても幸せそうな雰囲気でした。
ただ、まだふわふわとしていて、結婚の実感は湧いてなさそうな雰囲気。
おふたりからも、 「婚姻届けの提出は想像以上に質素な感じでした」 というお声。

“ここからおふたりの特別な入籍日を彩って、最高の思い出にしましょう”

とお伝えし、Someday Weddingがスタートしました。

Someday Weddingで彩った1日

ここからSomeday Weddingで過ごす時間の簡単な打ち合わせを行い、おふたりに宿題として書いてきていただいたお互いへの手紙をお預かりした後、さっそくヘアメイクへ。

スクリーンショット 2023-03-30 23.12.40.png

スクリーンショット 2023-03-30 23.12.50.png

より、特別な時間を過ごしていただくためにいつも以上に綺麗にヘアメイクアップをしていただきました。

そして、ファーストミート
この瞬間のおふたりの表情を見たとき、

“これだ。” “この表情と感情だ。” “夫婦となる入籍日にはこの表情を生み出すべきだ。”

そう感じました。

私たちの想像以上に自然な雰囲気でオリジナルセレモニーを楽しんでいただき、逆に私たちが 「こうなるんだ」と気づかせてもらえた 場面が沢山ありました。
浜松市での初施行では、自分たちの余裕がなくなかなか気づくことのできなかったことが、2件目となると心に余裕ができ、Someday Weddingを通して引き出した表情を見て、改めてこのサービスに対しての価値を感じました。

きっかけがないとなかなか伝えられない想い。
この想いをこのタイミングでお互いに伝え合うことに意味があり、この意味を理解できるのは、Someday Weddingを体感したおふたりなんだと感じています。

入籍日は本来ならば、結婚式の日よりも大切なはずの日。

多くの場合は、おふたりのどちらかの苗字が変わる日であり、
これまで過ごしてきた “個人としての人生”から、“夫婦ふたりとしての人生”に切り替わるスタートの日。 個人としての人生を卒業する日です。

こんなにも大切な1日を、ただ婚姻届けを提出するだけで終わってしまって本当に良いのか。

Someday Weddingで過ごす1日は、おふたりの結婚記念日として、一生記憶にのこる時間に彩ります。

北海道施行を結んで

Someday Wedding2件目となる北海道施行を結び、実感したこと。それは、
“やっぱりこのサービスは必要だ”
ということです。

はじめての浜松施行、今回の北海道施行で私たちのことを、Someday Weddingのことを信じて入籍日という大切な1日を任せてくださった、2組のご夫婦のようにまだまだこのサービスを必要としてくれている方々がいる。
そんな方々の表情や感情、想いを守っていくのは私たち。

“学生が生み出したサービス”
というと、影響力は弱いかもしれません。まだまだ社会経験のない私たちができることも限られているのかもしれません。でも私たちは、自分たちの目で見たもの、この身体で感じた空間に自信を持っています。

ここまでで出会った34組のカップル様の声をこれからもずっと大切にしながら、これから結婚を迎える全国のカップル様へ、必ずSomeday Weddingを届けます。

ここまで、北海道施行を見届けていただき、ありがとうございました。
次回のコラムでは、ここから動き出した新たな展開についてお話します!

ではまた、次回のコラムでお会いしましょう♪

【提携会場様募集中】

Someday Weddingでは、”ナシ婚をゼロに!”をモットーに挙式率(夫婦の誓い)100%を目指しています。どんな状況があっても誰一人取り残すことなく、日本のすべてのカップル様へ、Someday Weddingを届けることができるよう、全国の結婚式場・レストラン・ホテルの提携会場様を募集しております。

ブライダル業界のナシ婚課題に共に向き合い、Someday Weddingから更なる結婚式実施、レストラン・ホテル利用の増加に繋げていきましょう。

Someday Weddingに共感してくださる皆さま、是非、一度オンラインでお話する機会をいただけますと幸いです。
→Someday Wedding Gmail :somedaywedding315@gmail.com

※参考資料
・現在提携中会場様LP:入籍日を特別な日に (peraichi.com)
・NHK取材映:結婚式場を活性化 学生の新たな取り組み(2020年7月28日放送) - NHKニュース たっぷり静岡 - NHK