やりたい式を叶える!装飾イメージがきちんと固まる3ステップ

最終更新日: 2018年08月06日 13時45分

おしゃれな結婚式を挙げたい! と思っている花嫁さんは多いけど、具体的にどんな装花にするか、どんなアイテムを飾るかをイメージできている花嫁さんは少ないはず。それもそのはず、コーディネートってテイストも様々で、色の組み合わせ方も無限大、難易度が高いんです。でも安心して。自分のやりたい方向性を大きくつかんで、それを会場スタッフに伝えられれば、やりたいコーディネートが叶うんです。今回は具体的な方法を3ステップでお教えします。

STEP1

ワクワクする写真・画像・資料を集めてみる

はじめはとにかく「ワクワクするもの」「いいなと思うもの」をたくさん集めていきます。集める方法は“ネット検索”“instagram”“pinterest”“本”“映画”など。いいなと思ったら、その画像や資料を保存しておきます。
これもいいな、あれもいいなと色々なテイストの写真が集まってしまってもOK! 空き時間などを利用して、楽しみながら集めてみて。

STEP2

集めた写真を見返して、取捨選択してみる

ワクワクする資料がたくさん集まってきたら、一通り見返してみます。なんとなく似ているなと思う写真をグループ分けしてみると、1つのグループの写真の数が多くなっていませんか? それがあなたのやりたいなと思っている式のテイストです。
もしくは、今までたくさん画像や資料を見ながらイメージしてきたはずなので、なんとなくやりたい方向性が見えている人もいるでしょう。
やりたいテイストがつかめたら、イメージと全く違うなと思う写真を削除します。

STEP3

集めたイメージを会場スタッフに見せて相談する

いよいよ最後のステップです。やりたいテイストはつかめても、それを実現するためにはもっと具体的に“色”や“使う花”や“アイテム”を決めていかなければいけません。そこで、プロフェッショナルの力を借ります。今まで集めてきた画像や資料を持って行って、会場スタッフにイメージを伝えてみましょう。イメージが共有できれば、おしゃれになる装飾の色や具体的なアイテムをきっと提案してくれるはず。
イメージを共有するときは、言葉だけでなく、なるべくたくさんの画像や資料を持っていくのがおすすめです。

この方法は装飾イメージだけでなく、ドレスやヘアメイクなども使うことができます。

By編集部 ワクワクしながらイメージ集めを

ネットやSNSで素敵な写真を見るとテンションがあがりますよね。そんなワクワクする気持ちを大事にしながら、写真や資料を集めれば、やりたい結婚式が叶うはず♩
ぜひ楽しみながら結婚準備を進めてください。