By編集部 当日はふたりが安心して過ごせるように ちょっとしたことでも、事前に確認を。
結婚式当日の朝は、どうしてもバタバタするもの。
今回、お話をお伺いした星さんも、当日、慌てているふたりをたくさん見てきたそう。
会場のスタッフは式を何度も見ているプロなので、持ち物や流れについて、
疑問や不安があれば、ちょっとしたことでも聞いて準備しておくと、
安心して当日を過ごすことができます。
いよいよ結婚式当日! 落ち着いて過ごす為にも忘れ物は避けたいですよね。そこで、花嫁を何人もサポートしてきた介添人さんに当日持って行くべきものをお伺いしました。
元介添人
星 有美さんに聞きました!
2017年春まで福島県会津若松市の結婚式場ラ・スリーズガーデン ベル・ルクスのウエディングプランナーとして働く。現在はwetukuにてウエディングプランナーを取材している。
当日マストな持ち物リストはこちら
当日、必ず必要なものはお財布や家の鍵、携帯電話などふたりの貴重品。そして忘れがちですが、お願いごとをしたゲストに渡すお礼や、遠方から来てくれた方に渡すお車代。
これら貴重品の保管方法は会場ごとに異なるので、スタッフに確認すると良いでしょう。
お礼・お車代は、新婦がヘアメイクをしている間、親か、受付係に新郎から渡すことが多いですが、プログラムにもよるので、こちらもスタッフに確認すると安心です。
事前搬入がベストなリストはコレ!
当日の朝はなるべく身軽で会場に向かいたいものですよね。出来るだけ事前に会場へ送ったり、渡しておくと安心です。
特に二次会の衣裳小物はうっかり忘れてしまう花嫁さんがたくさんいらっしゃいました。
花嫁の手紙も前夜に書くと、泣いてしまって目を腫らしたまま当日を迎えることに……。
装飾アイテムなどは事前に頂けたら、私たちスタッフも、前日までに準備を進められるので安心です。
当日あるといいものリストはコレ!
ドレスや白無垢を着ると締め付けられますし、ゲストの対応で忙しくて、当日は料理が全く食べられない花嫁さんもたくさんいらっしゃいます。
たまに、貧血を起こしてしまう方も!
そこで、当日ぱっとつまめるお菓子や、飲み物を用意しておくことを強くお勧めします。中座のときにヘアメイクチェンジしてもらいながら食べられる、アーモンドチョコレートや、パックのオレンジジュースなどがベスト。