ドラマ「王様に捧ぐ薬指」と結婚式のお仕事

最終更新日: 2023年06月20日

本日22時、ついに最終回を迎える橋本環奈さんと山田涼介さん主演のドラマ「王様に捧ぐ薬指」(火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』公式HP- TBSテレビ)は、大好きな家族を守るべく結婚を選んだ“ド貧乏シンデレラ”と、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きではない女性との結婚を選んだ“ツンデレ御曹司”が繰り広げる胸キュンラブコメディ。 愛がないのに結婚を決めた男女の、超打算的なシンデレラストーリーです!

今回は、このドラマを通じて見える、結婚式に関連する職種とその魅力を紹介します。

ウェディングプランナー
ドラマでは、主人公(橋本環奈さん、小林きな子さん、若月佑美さん、三浦獠太さん)がウェディングプランナーとして奮闘します。この職種は、カップルのビジョンを叶えるために様々な困難に立ち向かいます。予想外のトラブルや家族の意見の食い違いなど、ドラマチックな展開がありながらも、カップルやそのご家族に寄り添い、特別な日を成功させるために尽力します。

ドレススタイリスト
ドラマでは、橋本さんが演じるウェディングプランナーがドレスのお打ち合わせをしている様子がみられますが、一般的にはドレスサロンにてドレスやヘアメイクのお打ち合わせをおこなうお仕事です。この職種は、専門的な知識や経験を駆使して、新婦様の美しさを引き立てるために努力します。結婚式の瞬間におけるドラマチックなスタイリングの変化は、ゲスト様や親御様、そして新郎様をも感動させます。

本ドラマでは演じられていませんが、下記のように結婚式では多くの職種が関わってパーティーを作っています!

ウェディングフォト・ビデオグラファー
結婚式のシーンは、ドラマの中でも美しく感動的な瞬間です。ウェディングフォト・ビデオグラファーは、その瞬間を永遠に残すために奮闘します。ドラマチックな場面や感情・表情を捉え、美しい写真や動画を撮影することが任務です。結婚式の思い出を形に残すために、彼らの存在は欠かせません!

キッチン・パティシエ
新郎新婦様やゲストの方々に美味しい料理を提供するため奮闘します。彼らは新郎新婦様の要望やゲスト様の嗜好を考慮しながら、非日常的で美味しいメニューを作り上げます。仕込みや当日の仕上げ・盛り付けなど、専門的な技術と迅速な判断力が求められます!

ウェディングサービス
結婚式において楽しいひとときを提供するために、ウェディングサービスが登場します。お料理やお飲み物を安全安心に提供することはもちろんですが、新郎新婦様に変わってゲストをおもてなしすることが最大の任務です。また、キャプテンというパーティーの責任者もウェディングサービスのお仕事です!

MC(司会)
司会は、事前に新郎新婦と入念な打ち合わせを行い、「どんな式にしたいのか」をしっかりヒアリングして、それを実現させる仕事です!新郎新婦様との打ち合わせでは、要望はもちろん、二人の馴れ初めから現在に至るまでの歴史やこれからの夢など、式の構成に必要なことをヒアリングします。ただ読み上げるだけでなく、シーンに沿った適切な雰囲気作りをしていくことが求められます。声の出し方や抑揚ひとつで、ムードを盛り上げたり厳かにするのは、プロの腕の見せどころです!

音響
音響スタッフは、披露宴の進行や演出に合わせて音響を操り、様々なシーンを盛り上げ感動の空間を作ります。結婚式の披露宴で、様々な演出に合わせて音楽を流すのは想像以上に大変です。音楽は、結婚式での様々なシーンの雰囲気をコントロールできるツールです!そのため非常に責任も大きくなりますが、ぴったりとハマり、会場を盛り上げられた時は大きなやりがいや達成感を得る事ができます。

結婚式に関連するこれらの職種は、ドラマ「王様に捧ぐ薬指」の中ではなかなか演じられていませんが、実際の結婚式においては、多くの職種が困難やトラブルに立ち向かいながらも、カップルの特別な日を素晴らしいものにするために奮闘します。その過程で生まれるドラマチックな要素は、ゲスト様に感動や興奮を与えると同時に、結婚式の魅力と一体感を高めます。

未経験でウエディング業界やウエディングプランナーを目指される方、ぜひ一度お話しをお聞かせください!

◆コンタクトはこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area