リスキリングで社内に新たな風を!

最終更新日: 2023年03月31日

働き方の変化によって、今後新しく発生する業務において役に立つスキルや知識の習得を目的に勉強してもらう取り組みがリスキリングです。

経済産業省も提唱しているリスキリングは、日本国内のみならず海外でも注目されています。

現代は、第4次産業革命。これまで人がおこなっていた業務がロボットに任せられる場面が増えてきています。最近は、テレビでもAIを搭載しているロボットがラーメンやチャーハンを作って、お客様がおいしく食べている様子が見られます。

事務作業や製造作業など、人間でなくてもできる業務がロボットに任されているわけです。そうなると、これまで事務作業や製造作業などを担っていた労働者の仕事がなくなります。

だからこそ、新しい仕事やDXを推進する中で新たな知識を学ぶことが世界レベルで求められているのです。

ブライダル業界にいるみなさんは、「リスキリング」をされていますでしょうか?

少子化、晩婚化、非婚化が現在進行形で進んでいる状況において、それらを止めることは容易ではありません。しかし、どんな状況になっても自分に何ができるか、思考を変化させたり価値観を広げていくことはできるのではないでしょうか。

ウェディングプランナーの方々は、コロナによってオンラインで商談するようになったり、近年ではカップルとのやり取りをラインでもおこなえるようになりました。

コミュニケーションが手軽になったというプラスの効果もある一方で、お休みでも連絡が届いてしまったりとアンハッピーな事態も起こってしまっているのが現実だと感じます。

デジタルをうまく業務に役立て、効率的に行いたい業務は素早く、時間をかけたい部分はじっくり注力できる環境を、リスキリングによって作っていけるといいですね!

最後に、リスキリングがもたらす効果をお伝えしていきます!

新しいインプットをすることで、社内に新しいアイデアが生まれる
良質なアウトプットは、良質なインプットから!変化の著しい社会において、新しい風を社内や業界内に吹かせられます!時代に取り残されたくないと考えている方は、ぜひ始めてみてください!

業務の効率がアップする
時間を削減できる業務に気づき、効率化を図ることができれば、新しい業務に時間を割けます!ワークライフバランスが整ったり、残業代を減らすこともできルでしょう!これは、会社としても労働者としてもメリットになります。

企業も労働者もメリットのあるリスキリング。新しいことに、つい取り組みたくなってしまう春。気になるスキルから試してみてはいかがでしょうか?

困ったことがありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area