ドレスコーディネーターのお仕事についてご紹介!

最終更新日: 2022年01月31日

みなさん、こんばんは。
本日はブライダル業界を目指す方々に向けて、
ドレスコーディネーターのお仕事についてご紹介させていただきたいと思います!

ウエディングドレスはご新婦様にとって憧れ♪
そんな憧れのドレスが「自分には似合うのかな?」「あれも着たい、これも着たい!」「迷い過ぎて決められない!」と‥
結婚式で主役の花嫁様がとっても楽しみにしている分一番悩む時間も多いのではないでしょうか。

そこで!ドレスコーディネーターの存在は必要不可欠です!
お仕事は【ご新婦様が結婚式という一生に一度しかない日にお召しになる1着を決めるお手伝いをすること】!

具体的には‥
■事前にご新婦様からのお好みをヒアリング
■ヒアリングした内容を踏まえて、衣装打合せまでにドレス(3~4着)をピックアップ
└お好みに合わせたドレス、事前情報を踏まえて似合いそうなドレスもご用意♪
■当日の衣装打合せ(2回~3回)
└お店により異なりますが2時間~3時間程度の接客をし、カウンセリング~試着まで行います
■衣装メンテナンス/補正
└外部業者へ委託してるお店もありますが、自身で裁縫をしてドレスをお直しすることもあります!
そして実は、この細かな作業(補正)がご新婦様のとっておきのドレスになるには必要な工程で、
最終フィッティングと呼ばれる、婚礼日直前のフィッティングがあるのですがこれがとっても大事なんだそうです!
担当したお客様が一番綺麗な状態のドレスを着て当日を迎えることが出来たら‥幸せですよね*

■ドレスコーディネーターの1週間
月・火‥ 週末の婚礼で着用したドレスをメンテナンスへ出す/各会場へ出荷準備など
水・木・金‥ 補正などの作業/接客
土・日‥ 接客/婚礼

■どんな人がこのお仕事に向いているか?

-トレンドに敏感なこと

王道のAラインのウエディングドレスやマーメイドライン、最近ではシンプルでワンピースのようにカジュアルに着こなすドレスも人気を集めていますね。
お洋服のトレンドがあるように、もちろんドレスにもシーズンごとにトレンドがあります。
Instagramなどで最新のドレスやアクセサリー、お洋服を調べたりすることが好きだったりトレンドに敏感なこと、
これもドレスをご提案する上ではとっても重要でお仕事に役に立積んだそうです!
トレンドを押さえているとご新婦様からの信頼感も増すとか^^

- 細かな作業が好き

先程のお仕事内容でのご紹介で記載しておりましたが、
ドレスフィッティング後の補正もコーディネーターが行うこともあります。
裁縫が好きな方や細かな作業がお好きな方にも
ドレスコーディネーターは向いているかもしれませんね。

本日ご紹介した内容を見て、難しそうだなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は未経験の方も多いのがこの職種!
実際に、レストランでのサービスやヘアメイク経験から研修を経て、
ドレスコーディネーターとして活躍されている例は沢山あります♪
ご入社後にしっかり研修を受けていくことが出来ますので、安心してくださいね*
・・・・・

以上、本日は気になるドレスコーディネーターについて
ご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
皆さんがドレスコーディネーターについて少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです*

そんな人気のドレスコーディネーター職ですが
募集が続々と出てきております‥!ぜひチェックしてみてくださいね。


ウェディングの“美”を総演出/ドレススタイリスト
ー募集エリア:首都圏
ーURL:https://wedding-tuku.com/advertisements/331

【東京採用】オートクチュールドレスで叶える美しい花嫁づくり
ー募集エリア:銀座
ーURL:https://wedding-tuku.com/advertisements/314

花嫁の憧れを叶えるトータルコーディネート/ドレスコーディネーター
ー募集エリア:千葉
ーURL:https://wedding-tuku.com/advertisements/274

花嫁が誰よりも美しく輝ける日をプロデュース/ドレススタイリスト
ー募集エリア:栃木・福島
ーURL:https://wedding-tuku.com/advertisements/249

「運命の一着」を見つけるサポート/ドレスコーディネーター
ー募集エリア:青森・福島・群馬・愛知・兵庫・大阪・広島・福岡・神奈川・静岡・長野・香川等
ーURL:https://wedding-tuku.com/advertisements/255

キャリアに関することで、気になることがありましたら、是非、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

◆キャリアカウンセラーへの相談はこちら
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area