業界外から求められるウェディングプランナーのスキル!

最終更新日: 2021年03月12日

日々、キャリア相談を受けている中で、これまでブライダル業界で経験を積み、今後は、業界外でのチャレンジを希望する方とお会いする頻度が、以前と比べると増えてきていると感じております。

また、その中で、「ウェディングプランナーとしての経験しかないもので…」と、自然と言葉にされる機会にも多く触れてきました。

ただ、皆さんにお伝えできればと思うのは、本コラムのタイトルにもありますように、ブライダル業界経験者の知識・スキルに関しては、業界外の企業様から注目されています。特にウェディングプランナーの仕事は、業務範囲が広く、様々なスキルを習得する必要がある職業です。

皆さんは、自分自身が身につけてきた知識やスキルについて、認識できていますでしょうか?

例えばですが、ウェディングプランナー経験者の方であれば、下記のようなスキルを習得することができていると思います。

・会場見学当日にご成約をいただくことができるセールス力

・新郎新婦お二人の想いをヒアリングし、表現することができるクリエイティブ力

・各セクションと共有・調整しながら、毎月数組の披露宴をつくりあげることができる計画実行力

・お越し頂くゲストの方々の特性を理解した上で、チームで幸せな空間を提供できるホスピタリティ力 等

これらのスキルは、他業界においても求められる能力なのですが、ウェディングプランナーを経験してきたからこそ、一生に一度きりの空間を創りあげていく緊張感や責任感がある中で、圧倒的に身につけることができている部分でもあると捉えています。弊社のキャリア相談の中では、まずは、自分自身の経験を棚卸しすることを推奨しております。

今回、これまでサポートさせて頂いた転職支援の実績をもとに、業界外へのチャレンジも考えている方を対象にセミナーを開催致します。

短時間で業界外への転職の“コツ”をお届けしますので、興味がある方は、ぜひ、ご参加頂ければと思います。

「プランナースキルを業界外へPR出来る自分になる!
 ウェディングプランナー 業界外への転職セミナー」

▼参加予約は、こちらからお願いします
https://gyoukaigaitenshoku2.peatix.com/
※zoomにて開催します/マイク・カメラOFFで参加可

wetuku careerでは、ウェディングをつくる人を応援し続けていきたく、新型コロナウィルスの影響も踏まえ、就職・転職サポートをさせて頂いております。

まずは自身の経験を棚卸ししたい方から具体的な求人内容を確認したい方、履歴書・エントリーシートの添削希望の方まで、幅広くキャリア相談を承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area