WLBで、心も身体も健やかに働く

最終更新日: 2023年12月01日

ウェディングプランナーに限らず、近年は自らのワークライフバランスも大切にすることが欠かせません。
感動的な瞬間の裏で、自身の健康や幸福を見失わないようにするためには、いくつかの考慮すべきポイントがあります。

まず第一に、仕事の途中でリラックスの瞬間を見つけることも必要です。プランナーとしての仕事は細かい配慮が必要な場面も多いですが、その合間に深呼吸をし、リフレッシュする時間を確保しましょう。これは創造的なエネルギーを取り戻し、よりクリエイティブなアイディアを生み出す一助になります。

次に、柔軟性を大切にすることが必須です。ウェディングプランニングには変更がつきものであり、その変化に対応できる柔軟性が求められます。しかし、柔軟性を保ちながらも、自分の時間を守ることも重要。余裕をもたせ、仕事とプライベートのバランスを保つことが鍵です。

最近では、産休・育休を取って復帰するプランナーやこれから結婚・出産を控える若手メンバーが働きやすいように環境改善されている会場様も多くあります。

また、効果的なコミュニケーションがワークライフバランスの向上に繋がります。クライアントとの明確なコミュニケーションは信頼を築くだけでなく、双方の理解を深めストレスを軽減する手段となります。お互いが感謝の気持ちを表すことも忘れずに、仕事への情熱を保ちながらも心身の健康を守りましょう。

最後に、定期的な休息が欠かせません。ウェディングプランナーの仕事は繁忙を極めることがありますが、定期的な休息は創造性や集中力を保つのに効果的です。週末や休暇を活用して、リフレッシュする時間を持つことで、仕事においてより一層輝くことができるでしょう。

ウェディングプランナーとしての成功は、美しい瞬間を提供するだけでなく、自身のワークライフバランスを大切にすることから生まれると言えます。自分を大切にし、仕事とプライベートの調和を保ちながら、より良いサービスを提供できることを心に留めましょう。

弊社では、キャリアカウンセラーによるサポートもおこなっております!お気軽にお問い合わせくださいませ。

◆ご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area