仕事と家庭のバランス〜ドラマ「コタツがない家」から〜
ドラマ「コタツがない家」(公式HP)は、小池栄子さんが主演を務める、現在放送中のテレビドラマです!
今回のコラムでは、ドラマ「コタツがない家」とブライダル業界をテーマに書いていきます。
「コタツがない家」のようなどこかクスッと笑ってしまうような温かみのある家族ドラマからも、ウェディングプランナーが学べる大切な教えがあります。
主人公・深堀万里江のような多方面から頼りにされ成功しているように見えるプランナーであっても、家庭と仕事のバランスを保つことは難しいものです。
家には、トラブルを抱えた個性豊かな家族が待っている中で、どうやって調和を保ち、幸せな家庭を築くかが問われます。
彼女の日常では、廃業寸前の夫やオーディションで傷ついた息子、離婚を経験した父親といった悩みや問題が頻繁に起こります。こうした状況において、臨機応変かつ思いやりを持って、家族と接することが求められるでしょう。
同時に、コミュニケーションの重要性も浮き彫りになります。深堀万里江が仕事での信頼を得るように、家族ともオープンで誠実な対話を通じて信頼関係を築くことが不可欠だと言えます。
家庭と仕事の両面で円滑なコミュニケーションが取れれば、トラブルも前向きな解決へと導かれることでしょう!
そして、最も重要なのは柔軟性と愛情です。家族のことは、誰よりも家族がわかっていると思っていても予測不能な事態が起こることもあり、トラブルが起きるのは避けられないのが現実です。
そんなときに、冷静で柔軟に対処する姿勢と、家族に対する深い愛情がカギとなります。深堀万里江のように、時には笑顔で、時には涙を流しながら、どんな事態にも屈しない家族の形を模索していけたらいいですね!
弊社では、キャリアカウンセラーによるサポートもおこなっております!お気軽にお問い合わせくださいませ。
◆ご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area