採用難を乗り切るための「アルムナイ制度」とは?

最終更新日: 2022年11月25日

皆様は、「アルムナイ制度」とは、ご存知でしょうか…?

昨今、採用に苦戦する業界・企業が多い中で、注目されているひとつの制度でして、「カムバック制度」や「ジョブリターン制度」等とも呼ばれている制度です。こちらは、一度、退職した社員を再雇用する考え方で、「アルムナイ」とは、“卒業生”という意味も持っております。

ブライダル業界の中で活躍している方の中でも、様々なライフイベントを理由にやむを得ず退職するという選択をする方もいらっしゃるかと思います。

そんな自社のことを理解できている方が仕事に復帰できる(したい)状況になった時に、しっかりと受け入れられる体制を築いておくことは非常に大切です。

厚生労働省が全国の各企業に対して行った調査の中でも、これまでの業務経験を活かしてもらえるという理由はもちろん、育成する時間・費用を抑えることができることや不足人員を確保できる等、現実的なメリットを挙げているようです。また、業界外の世界や他社を経験したからこそ、自社に新しいノウハウを取り入れることができるということも、大きなメリットになると感じております。

もちろん、具体的に制度導入・運用を考えた時に、在職社員への影響や元社員とはいえ、他企業との繋がりがあることを考えると社内情報漏洩リスクもあるかと思います。ただ、それ以上に大きな効果が期待できることと、これから、人材の流動化が加速していく想定がされていることを考えると、今から準備しておくべきひとつの取り組みだと感じます。

時代の変化に合わせて、アルムナイの考え方をヒントに、今後の採用活動や制度設計を検討して頂けると良いかもしれません。

当社では、今後の事業展開を見据え、従業員の働きがい・働きやすさを提供できる環境をつくりながら、積極的に採用活動を推進しているブライダル企業様より、多くの求人をお預かりしております!

2022年も残すところ約1ヵ月程となり、節目を迎えるタイミングで、ご自身のキャリアを考えている方、就職・転職活動を検討している方もいらっしゃるかと思います。来年に向けて、動き出すタイミングとしては、良い時期かと思いますので、是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area