「中途採用」改め「経験者採用」に表現を統一する方向へ!

最終更新日: 2022年11月11日

先日、経団連は、新卒採用以外で使われている「中途採用」という名称を廃止し、「経験者採用」に統一するように各企業へ呼びかける方針を示しました。

積極的に採用活動を進める企業が増えている中、新卒者採用だけでなく、採用方法が多様化してきている為、「中途」という言葉が持つネガティブイメージを払拭し、雇用の流動性を促すことが狙いだと言われています。

ただ、各企業からの声としては、「未経験者のハードルが高くなってしまうのでは?」や「雇用の流動性が目的ならもっと他に取り組むべきことがあるのでは?」という声も出てきているようです。

新型コロナウィルスの影響もあり、「働く」ことに対しての考え方が大きく変わりつつある中で、企業と従業員の関係性についても変化が出てきているように感じております。今回の取り組みも、今後の未来を見据えた変革を進めるひとつのきっかけとなってほしいものですが、見せかけだけで、内容が伴わなければ本末転倒です。時代の変化に伴い、採用競争が激化している中で、掛け声倒れで終わらないことを願いたいです。

当社では、全国のブライダル企業様より、非公開求人含め積極採用中ポジションの求人情報を多数お預かりしております!業界・業種の経験問わず、募集されている企業も増えつつあります!
就職・転職を希望する皆さんに、求人内容の確認だけでなく、履歴書・職務経歴書の添削や面接練習等、必要に応じて有効活用頂いておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area