転職活動を成功させたい!『履歴書』『職務経歴書』を準備する♪

最終更新日: 2022年09月20日

皆さん、こんにちは。

ブライダル業界内で活躍中の方は、9月の前半の3連休、お疲れ様でございます。台風14号が日本列島を通過していきましたが、大丈夫でしたでしょうか。本日は、就職活動・転職活動を大成功させたい!そのために必要となるはじめの一歩。『履歴書』『職務経歴書』の準備に繋がる情報をご紹介します♪

日々、個人の方のキャリアコンサルティングを行っていく中、一番はじめに時間と手間がかかることは『履歴書』『職務経歴書』の作成・準備となります。

・在職中の方は時間が無い…いつ作成すればいいんだろうか
・はじめて転職活動を行うが、どうやって記載すればいいのか
・まった…そもそもパソコンを持っていないから作成できないかも
・手書きで書くのか?データで準備するのか?
等々

このような疑問は、転職活動が無事に進んでいくのだろうか…
不安を抱きはじめるようで、よく相談をお受けしています。
お聞きしていると気持ちとってもわかります!

転職活動を進める際「書類選考」の壁を突破しなければ、その先の面接という機会をいただくことができません。企業側は、多数応募がある個人の方のご経歴書を通して、会うか?会わないか?を判断していきます。
(他にも応募者は多数いて、競争していることを忘れずに!)
これを踏まえても履歴書・職務経歴書は、ご自身が何者なのか?を伝える上で大切な手段になってきますね!

ズバリ!手間をかけて良いところだと思います!

●履歴書・職務経歴書の書き方は?
厚生労働省が運営しているハローワークでも情報提供をしています。
こちらは書き方を学習する上では非常に役立つ情報サイトですね。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/member/career_doc01.html

●作成のためのフォーマットやアプリは?
インターネットで検索すると多数でてきます。
手書きを行う必要もなくなっている世の中、便利になりましたね!

2つご紹介です。
PDFにできたり、コンビニで印刷できたり、写真の挿入ができたり、様式を選べたり、驚くほど機能も豊富で使いやすいと感じました!
参考にしてみてください。

https://jp.indeed.com/rirekisho/Indeed履歴書アプリ/
https://rirekisho.yagish.jp/

<履歴書・職務経歴書の作成の仕方><履歴書・職務経歴書の作成ツール>2つのポイントを参考にしていただき、転職活動を進めるきっかけにしてもらえればと思います。

ブライダル業界内の求人数も増え、転職活動で動いている方も多数おります。当社でもキャリアコンサルタントによる「作成アドバイス」や「人事部目線での添削」なども行っております。遠慮なくお声がけくださいね♪

>ご相談はコチラ!
https://wedding-tuku.com/career/lp/06