“選ばれる”採用を進める為に注目されている「EVP」とは?

最終更新日: 2022年09月16日

最近、よくビジネス雑誌を見ていると目にする言葉「EVP」。
皆さんは、どのような言葉の意味なのかお分かりでしょうか?

EVPとは、[Employee Value Proposition]の頭文字からなっておりまして、直訳すると、“従業員価値提案”と訳されます。分かりやすくお伝えしますと、企業が従業員に対して提案する価値のことを示します。

各企業ごとに目標設定制度があり、日々、企業は従業員に対して成果を求めますが、従業員側の目線で考えると、所属企業に対して、待遇面や処遇、自らのキャリア形成を期待するものです。

企業として、どのような価値を社員に提供しているかをわかりやすく示すことが、ひとつの取り組みとして注目されております。

「EVP」が注目されるようになった背景としては、もともとの終身雇用制度が少しずつ崩壊しつつある中で、1社で何十年も勤め上げるという思考から、転職活動をしながら、積極的に自らの技術・経験を磨いていくという考え方が主流になってきており、転職市場が活性化している事が大きな背景・理由と言われております。

企業が従業員へ提供する価値を言語化することで、働き手が企業から大切にされていることが伝わり、帰属意識の向上に繋がるケースや採用活動を進める上で、求職者に対してのPRにも繋げることができます。

言葉が先行すると、新しく何かを取り組んでいかなければならないように見えがちですが、既に各企業ごとに福利厚生や研修制度、自社の社風を築いている独自の制度があるかと思います。

今一度、それらがつくられた時の目的が果たされているか、各従業員に想いや意図が伝わっているかどうか、まずは、現状把握・整理からスタートしてみると良いかもしれません。

その中で、制度はあるものの、実態としては運用されていなかったり、企業の成長に伴い、現在から今後の未来に向けて、修正を加えた方がいい内容が出てきたりするかもしれません。各企業内での体制づくりのヒントになれば幸いです!

当社では、全国のブライダル企業様より、非公開求人含め積極採用中ポジションの求人を多数お預かりしております!今後を見据え、積極的に社内体制を整備されている企業・会場様も多くあります。今後のキャリアに関して、お考えの方や就職・転職活動を検討されている方は、是非、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area