就職・転職活動の面接時に大事にしたい3つのポイント!

最終更新日: 2022年08月26日

暑い日が続きながらも、夕焼けに赤とんぼの姿を見かけるようになり季節の移り変わりを感じますね。

最近は、カジュアルなスタイルで商談を行う場合も増えてきていたり、新型コロナウィルスの影響でオンラインでの打ち合わせが主流になってきてもいる為、暑い毎日の中、リクルートスーツを着ている方を見ると、就職・転職活動中の方だと感じ、自身の夢に向かって一歩踏み出す皆さんの背中を見て、いつもエールの気持ちを贈っています!

そんな皆さんに、就職・転職活動の面接に臨む上で、たくさん大事なことはあるのですが、3つにポイントを絞って、お伝えさせていただければと思います!

①最初の挨拶にこだわりを!
第一印象は、時間にすると5~10秒で決まると言われています。
心理的な働きとして、第一印象がいつまでも残り続けることを「初頭効果」と言いますが、強く影響を受けるので、一番初めの印象はとても重要です。明るく笑顔で、一番はじめの挨拶からこだわりを持って始めることをおすすめします。

②面接官と言葉のキャッチボールを!
面接のシーンを考えると、どうしても選ばれているという感覚が働き、何を答えるべきなのか不安に思ったり、考えたことがない質問を受けると、早く答えなければならないと焦る気持ちを抱く方もいると思います。
もちろん、論点をおさえながらスムーズに会話できれば理想かもしれませんが、例えば、自身にとって難しい質問を受けた際、少し考えてから答えたい時は、「しっかりとお答えしたいので、少しお時間頂いても宜しいでしょうか?」等、ただ黙るのではなく、キャッチボールすることが大切です。面接のシーンにおいても、対人コミュニケーションなので、一つ一つ丁寧に対応できるといいのではないかと思います。

③自分の言葉で想いを!
言葉遣いや話す順番などの伝え方はもちろん大切なのですが、更に大切なことは、相手に伝わったかどうかです。よく事前準備が8割と言われていますが、自身の想いを整理し、どのぐらい企業情報を調べてきたかだけみても、就職活動に臨む本気度が伝わるものでもあります。
綺麗な言葉だけではなく、そこにあなたらしさが宿るとより輝くものがあるかもしれません。

そのためには、まずは、自分がキャリアを築く上で何を大切にしたいのかを明確にすることが必要かもしれませんね。

本コラムの中では、ポイントを絞ってお伝えしましたが、就職・転職活動を進める上で、何かお困りなこと・お力になれることがありましたら、いつでもお気軽に相談頂ければと思います。

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area