秋の風物詩のひとつである年末調整とは?

最終更新日: 2021年11月26日

秋~年末の風物詩のひとつといえば「年末調整」ですね!
毎年、会社から指定の書類を受け取り、期日までに提出をしてきているかと思います。総務や経理の担当者は、1年で非常に慌ただしい時期ですね。

ネットニュースを見ていると、「面倒くさい」「よく分からない」等のコメントをよく目にしますが、皆さんは、この年末調整とは何をしているものかお分かりでしょうか…?自分自身には、関係ないものとし、後回しにしていないでしょうか…?

内容を把握しておくと、税金についての理解が深まり、自身にもメリットが出てくる場合がありますので、ひとつの単純作業とすることなく、是非、ご確認いただければと思います!

年末調整とは、簡単にお伝えさせて頂くと“所得税の精算”を指します。

会社員の場合、毎月支給される給料や賞与(インセンティブ)等から所得税が差し引かれますが、こちらを源泉徴収と言います。
あくまでも目安であり、正しい納税額ではない為、当年の1月1日から12月31日までに支払われた所得税及び控除額等を確認し、源泉徴収済みの所得税の過不足を計算するのが年末調整です。源泉徴収により、過払いがあれば還付されます。

類似する言葉として「確定申告」があります。よく出る質問のひとつとして、「年末調整しても確定申告は必要ですか?」と受けますが、原則、会社員の確定申告は不要です。
但し、年収2,000万円を超える人・副業での所得合計が20万円を超える人は確定申告をする必要があります。(年末調整は、会社が所得金額や税額を計算した上で国に納めますが、確定申告は自身で実施)

ブライダル業界で活躍中の皆さんだけではなく、就・転職活動を進めている個人の皆さんも、年末調整・確定申告の時期を年末迎えますので要チェックです!

国税庁のページURLを記載させて頂きますので、参考にご確認いただければと思います。

(参考)国税庁:年末調整がよくわかるページ
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index.htm

また、緊急事態宣言が解除されてから、各企業様から多くの求人をお預かりしております!wetuku限定の非公開求人や年末までの急募ポジション含め、ブライダルに関する各ポジションの求人を幅広く扱っていますので、是非、今後のキャリアを考えている方は、このチャンスの時期にお気軽にお問い合わせ頂ければと思います♪

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area