ブライダル企業がオンライン研修を進める上でのポイント!
日に日に秋が深まってきておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウィルスの影響もあり、各企業の動きとして在宅勤務の選択も可能とできるよう、電子契約サービスを導入したりバーチャルオフィスを構える等、オンラインでのやり取りが主流化してきましたね。就職・転職活動の会社説明会や面接も、オンライン対応が一般的になってきている印象です。
その中で、ブライダル業界の中では、企業内研修のオンライン化を進める企業も増えております。
これまでは、全国で活躍するメンバーを集めていた分、スケジュール調整が難しかったり、移動費や会議室代等、一定のコストがかかっていたと思いますが、オンライン上で研修を実施できることで、人数に制限なく、コストを最小限におさえられることを考えると非常に便利です。
オンライン研修を進める上で、方法としては、2パターンあります。
①「録画型」
→事前に録画された動画を受講
②「ライブ配信型」
→LIVEの講義をWEBシステムを利用して受講
録画型研修は、「eラーニング」と呼ばれることもあり、いつでもどこでも受講生の都合に合わせて、研修を受講できることがメリットとして挙げられます。
一方、ライブ配信型研修では、その場で講師とコミュニケーションを取ることができ、チャット機能を有効活用することで、受講生同士の一体感や繋がりをつくれることが特徴です。
10月に入り、内定者研修をスタートしている企業も増えているかと思いますが、研修のオンライン化が進む中で、これまでとの大きな違いとしては、「時間」と「空間」の制約レベルに変化が生じていることです。
これまでオフラインで行っていた研修内容をそのままオンライン研修で実施すると失敗してしまうのは、実はこの違いを抑えられていないケースが多いです。
また、受講する側も、各教育機関でのオンライン授業実施も一般化されてきている為、機能に触れることは慣れている場合が多いかと思いますが、受講する際の環境を意識的に変えることで、学習効果を高めることができます。
今後、結婚式と同じように、オンラインとオフラインを意図的に使い分けた研修内容も増えてきそうですね。
各企業の中で教育制度が整備されているところもあるかと思いますが、業務を進めている中で、今後のキャリアに関する疑問や悩みがありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。ブライダル業界に特化して、日々ご相談を承っております!
◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area