【就・転職活動】あなたの”想い”をどう運ぶのか!?

最終更新日: 2021年10月13日

こんにちは!
TIPLOG CAREERの本社がある<東京都大田区>の本日は、曇り時々雨。
お日様が顔を見せていない分、寒さを感じる1日を迎えております。
皆さん、どのようにお過ごしでしょうか!?

先日のHRコラムでも紹介しました通り、最近個人の方からの相談依頼が非常に増えております!(感謝・感謝)本日は、就・転職活動において、”想い”をどう運ぶのか!?という、プチテーマを掲げ、コツを紹介できたらと思ってます。最後までお付き合いくださいね(^^)/

日々相談をお受けしていると、「想い溢れる」個人の方が多く、その「溢れんばかりの想い」を伝えているつもりで、伝わってない…どうしたら良いか…という話が一定数あります。何をするにしても、想いを持つことは大切なことなので、本当に素晴らしいことだと思いますが…どうも、うまく想いを運べない…その気持ち、とってもよくわかります!

そこで、いつもお話するのは、
その想いを届けるための、テクニックがやはり重要。ということ。(^^)/
せっかくの想いを、伝えるではなく、伝わるよう届けることがコツです。

想いを整理する、ところまでは、皆さんバッチリ!です。
しかし、整理した想いは、聞き手からも「整理されているとわかる状態」にしておくことが、大切なポイントになります。ちょっとしたテクニックを使うと、今まで以上に想いが届く!!という流れになっていきます。
試してみてくださいね。

●wholepart(ホールパート)法

whole…全体を意味しており、part…部分を意味しております。

私の志望動機は3点あります、(全体)。
1点目(部分)~~~、2点目(部分)~~~、3点目(部分)~~~。
という風に、整理した情報を聞き手に伝わるよう、届けるテクニックと言えます。

●PREP(プレップ)法

Point(結論)
Reason(理由)
Example(具体例)
Point(結論)

この順番で整理した想いを話していくと、聞き手もあなたの想いが何なのか?整理されて、届く、というテクニックと言えます。

溢れる想いをダイレクトにぶつけていくことも、ときとして必要ですが、就・転職活動において、限られた時間や場面に応じて、「想いを整理し、整理した想いを届けるテクニック」を使いこなすのも、ちょっとしたコツかな~と日々感じています(^^)/

ブライダル業界内・外問わず、就・転職活動中の皆さん。
参考になるようでしたら、是非お役立てくださいね!

>個別での相談・問い合わせはコチラから。
 学生や社会人の皆さんからの相談お待ちしています(^^)/
https://wedding-tuku.com/career/lp/06

HR