ブライダル業界から異業界への転職事例紹介/株式会社Surpass

最終更新日: 2021年08月18日

ブライダル業界従事者は、家族となるふたりの人生に寄り添い、節目の一日をプロデュースするという尊い仕事を日々担っています。

一般的に、憧れられる職業のひとつかもしれませんが、一方で、時には大きなプレッシャーに押しつぶされそうになる職業でもあります。

そんなブライダル業界の華やかさと見えない部分での努力の毎日を通じて、培われるスキルや知識は、それぞれが持つ大きな“武器”でもあります。

経験・年齢を重ねる中で、自身のライフスタイルの変化や更なるキャリアステップの観点から、異業界へ転職するケースも少なくありません。

本コラムでは、ブライダル業界従事者が、どのようなキャリアへ前進し活躍をされているのか、異業界への転職を決断し、チャレンジしている方々の声をお届けさせて頂ければと思います!

今回は、「女性活躍」がスローガンとして掲げられるような特別な概念ではなく、すべての人が自分の持ち味を活かしてイキイキと働き、価値を発揮している社会を目指し、セールスプロセスアウトソーシング(SPO)事業の確立・推進を行う、株式会社Surpass様にウェディングプランナーから転職されたAさんにインタビューさせて頂きました!(※業務の特性上、お名前は伏せさせていただきます)

-現在の担当されている業務についてお聞かせください

現在は、ITソリューションを扱う企業様に常駐し、「マーケット分析~新規顧客への架電~既存顧客の契約更新などの保守業務」と幅広い業務に携わらせていただいております。

-仕事をしている中で、どのような時にやりがいや喜びを感じますか?

やはり、業務を行う中で、クライアント様より「Surpassさんに仕事を任せてよかった」と仰っていただく時に、一番嬉しさを感じます。

-転職先として、どのような理由で現在の企業を選んだのですか?

ポイントになったこととしては、大きく4点あります。

1点目は、アウトソーシングという形で、ひとつの業界だけではなく、様々な業界に携わりながら自身の培ってきたスキルを通して、企業様に貢献しながら、自身としても視野が広がる経験ができると感じた為です。

2点目は、一般的なアウトソーシング企業と異なり、SPOだからこそ、部分的な業務だけを行うのではなく、幅広い業務に携わる事ができる為です。

そして、3点目は、たくさんの女性が活躍されている企業なので、仕事のことや女性としての生き方等、様々な事に関して、自分には無い考え方や視点を数多く学ぶことができる環境・仲間がいると感じた為です。

最後に4点目としては、入社前に面接していただいた3名の方のお人柄にとても惹かれ、純粋にこの方々と一緒に働きたいと感じたからです。

入社前から丁寧に説明をして下さったので、入社後に大きなギャップのようなことはなく、働きやすい職場だと感じております。

-ブライダル業界での経験を経て、現在の職種で活かされていると感じるスキルはありますか?

前職では、ウェディングプランナーとして、主にセールス業務(会場のご案内~ご成約までを担当)を担っていたのですが、当時から学び・実践してきた、「営業としての考え方」や「営業としてのスキル」は、現在の業務を進める上でも、多少なりとも活かす事が出来ていると感じております。

-異業界に転職されて、ご自身が入社後にご苦労された点はありますか?

前職は、主に個人のお客様へご提案(営業活動)を行う「BtoC」がメインのお仕事でしたが、現職では、法人様が対象の為、業務を進める上で、前職とは全く異なることが多く、日々勉強する事ばかりです。

例えば、見積書作成~先方への提示や契約書作成~締結等、対個人のお客様へご案内を行う以上に社内承認のステップが多く、その分、関わる方々が多い為、想定よりも時間がかかってしまったり、必要な情報をまとめることに時間を要し、前職では経験をした事がない分、最初は苦労しました。

-最後に、一緒に働きたいと考える人物像についてお聞かせください

現職の業界に限った事ではありませんが、一番大切にしたい思う事は「相手を思いやる気持ち」であると考えており、同じような考え方を持っている方とお仕事をしていきたいと考えております。

「相手を思いやる」という事は、単に優しく接するという事だけではなく、
時には厳しい事も伝えなければいけない時もあるかも知れないですが、本気で相手の考えている事、思っている事に心を向けて、一緒に歩む事が出来る方とお仕事をする事が出来れば嬉しいです。

現在、所属しているチームメンバーの方々含め、Surpassにはそのような方がたくさんいらっしゃるので、本当に素敵な場所でお仕事をさせていただけていると感じております。

現在、株式会社Surpass様は、新型コロナウィルスの影響を受けながらも、携わるプロジェクトは増えており、積極的に採用活動を進めております!
興味のある方は、詳細の求人情報についてお伝えをさせて頂きますので、下記のフォームより、エントリーをお願いできればと思います!

◆エントリーフォーム
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area

◆会社概要
株式会社Surpass

住所
東京都品川区西五反田7-9-20 KDX西五反田ビル3F

設立
2008年8月

資本金
131,546,800円(準備金含む)

売上
5億300万(2020年8月)

従業員数
117名

代表者名
代表取締役 CEO 石原 亮子

事業内容
-セールスアウトソーシング事業
-マーケティング戦略設計/MAツール運用支援
-企業向け・女性向け研修事業
-高度海外人材紹介事業