こんにちは!
ウエディングプランナーから、ウエディングプランナーをインタビューするひとに変身した、wetukuインタビュー担当の星です。
普段は、ウエディングプランナーを卒業した「卒プラ」として、これから結婚する「プレ花嫁予備軍」として、よりたくさんのカップルの皆様に、こんなに素敵な想いをもって結婚式のお手伝いをしているウエディングプランナーさんがたくさんいるんだよ!とお伝えしたいと思いながら、根掘り葉掘りインタビューしています!
日本のブライダル市場の現状と今後
プロポーズされたら〇〇とよく聞くように、現代のカップルは「結婚が決まったらまずは式場を検討する!そして、決めた会場の専属ウエディングプランナーにプランニングをお願いする」が一般的です。そんな日本のブライダル市場に「ウエディングプランナーから選ぶ」という新たな風が吹いているのをご存知ですか?「ウエディングプランナーから選ぶ、、、?」と、ハテナが飛んでいる光景が思い浮かびます。でも実は、世界的に見ると結婚式を「会場から選ぶ」というのは珍しく、結婚式の企画演出は新郎新婦自身でする、もしくは「どのウエディングプランナーにお願いするか検討することから始まる」が一般的です。
ウエディングプランナーから選ぶ、、?
結婚式当日まで、平均的に半年~1年ほど準備期間があります。その間に接するウエディングプランナーとの相性って考えたことありますか?ウエディングプランナーとひとくくりに言っても様々。ひと対ひとですから、合う合わないもあるでしょうし、あれ?この方と方向性が違うな、とか、出てくることもあると思います。もちろん、たまたま担当になったウエディングプランナーさんと馬が合って最高だった!というカップルも少なくはありません。でも、ふたりにとって大切な時となる結婚式のサポートをするウエディングプランナーをおまけのように決まってしまっていいのでしょうか。
ウエディングプランナーを見て、自分たちと同じ想いを持った方なのか、大切な1日となる結婚式を任せてもいい方なのが、吟味することも大切な結婚式の準備だと思います。自分たちと合ったウエディングプランナーを選ぶことで、準備期間も当日もより素敵な思い出となり、はたまたその後のお付き合いが生まれることも。
新郎新婦に読んでほしい「wetukuインタビュー」
でもどうやって「ウエディングプランナーを吟味するの、、?」ってお思いではありませんか。ここで、「wetukuインタビュー」の出番です。
wetukuインタビューでは、日本全国の中でも特に「カップルに対する熱い想い」をもっている方に取材しております。記事の中でも特に、「印象に残るプランニング」には、そのウエディングプランナーが手掛けたプランニングの具体例をお話いただいているだけでなく、カップルとどういう風に接していたか、どういう立ち位置でサポートをしたか、自分のこだわりが垣間見える部分となります。
どういう会場でやりたいかと併せて「自分たちはどういうウエディングプランナーと一緒に結婚式を創りたいか」も同じくらい大切に考えてみてほしいのです。その参考に「wetukuインタビュー」を読んでほしいのです。そのうえで実際にwetukuインタビューに掲載されているウエディングプランナーにお願いするとなれば嬉しい限りです!