就職・転職活動の面接時に大事にしたい3つのポイント!

最終更新日: 2020年08月21日

暑い日が続いていますが、皆さん体調は崩されていないでしょうか。
この暑い毎日でも、リクルートスーツを着て就職活動している学生をよく見かけます。
そんな背中を見て、いつも私たちは皆さんにエールを送っています。

就職・転職活動の面接に臨む上で、たくさん大事なことはあるのですが…、
本コラムでは、3つにポイントを絞ってお伝えしたいと思います!

①最初の挨拶にこだわりを持つ!
第一印象は、時間にすると5~10秒で決まると言われています。
心理的な働きとして、第一印象がいつまでも残り続けることを「初頭効果」と言いますが、強く影響を受けるので、一番初めの印象はとても重要です。明るく笑顔で、一番はじめの挨拶からこだわりを持って始めることをおすすめします。

②面接官と言葉のキャッチボールをする!
面接のシーンを考えると、どうしても選ばれているという感覚が働き、何を答えるべきなのか不安に思ったり、考えたことがない質問を受けると、早く答えなければならないと焦る気持ちを抱く方もいると思います。
もちろん、論点をおさえながらスムーズに会話できれば理想かもしれませんが、例えば、自身にとって難しい質問を受けた際、少し考えてから答えたい時は、「しっかりとお答えしたいので、少しお時間頂いても宜しいでしょうか?」等、ただ黙るのではなく、キャッチボールすることが大切です。面接のシーンにおいても、対人コミュニケーションなので、一つ一つ丁寧に対応できるといいのではないかと思います。

③自分の言葉で想いをのせて伝える!
言葉遣いや話す順番などの伝え方はもちろん大切なのですが、更に大切なことは、相手に伝わったかどうかです。よく事前準備が8割と言われていますが、自身の想いを整理し、どのぐらい企業情報を調べてきたかだけみても、就職活動に臨む本気度が伝わるものでもあります。綺麗な言葉だけではなく、そこにあなたらしさが宿るとより輝くものがあるかもしれません。

そのためには、まずは、自分がキャリアを築く上で何を大切にしたいのかを明確にすることが必要かもしれませんね。

皆さんも、これまでよく聞いてきた話かと思いますが、実際には、ブライダル業界を目指す方でも、準備して意識的に臨めていない方もいます。現在は、オンラインでの形式も増えつつありますが中身は同じです。

本コラムの中では、ポイントを絞ってお伝えしましたが、就職・転職活動を進める上で、何かお困りなことがありましたら、いつでもお気軽に相談頂ければと思います。

*弊社キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/05

HR