あれ?…履歴書を書いていると疑問が出てくるぞ?

最終更新日: 2020年05月14日

皆さん、こんにちは。
様々な事情や状況で就活を始め、希望にあった応募先は見つけたけど
履歴書のこの部分ってどう書くんだっけ?と、思ったことありませんか。

・子育てが一段落して再就職を考えている
・子どもが幼稚園や学校に行っている合間に働きたい
・転職をして家庭とのバランスを図りたい
等々、

事情や状況は様々ですが、
一番はじめに「あれ?」となるタイミングは、履歴書や職務経歴書を準備するときかもしれませんね!実際に、私も経験したことがあります!

あれ?…

・何年も前に取得した資格を記載して良いのだろうか
・記入する日付って記入日?それとも提出日?
・メールアドレスは記載しておいた方がいいの?
・履歴書って手書き?データ?
・希望の給与や勤務可能な曜日や時間帯は記載してもいいの?
・社歴は会社名まで記載?会場名や職種名、雇用形態まで記載する?
等々

あれ?…と、なったあと数多くの疑問点が出てきたことを記憶しています。
インターネットで調べてみると、思った以上に書き方を紹介する情報もあり、大変参考になります。皆さんも「あれ?」となったときに、まずはネットでリサーチしてみてくださいね!!

当社では、キャリアアドバイザーによる相談を適宜お受けしていますが、このように「あれ?」というときのサポートもさせていただいています。履歴書の書き方がわからない、職務経歴書の方がわからない、そんな相談もお受けしますので、遠慮なくお声がけください。

ブライダル業界での就職や転職を目指す方々にとっては、現在のコロナの状況下のなか戸惑うことも多々あるかと思います。この状況が落ち着いた後、1歩踏み出す、スタートダッシュできるよう今のうちに履歴書や職務経歴書を独自のモノとして準備しておく、のも”今できること”かもしれませんね!

HR