就・転職活動における”WEB面接”の注意点とは?

最終更新日: 2020年04月22日

就・転職活動中の皆さん、進捗はいかがでしょうか??

「緊急事態宣言や自粛要請」の動きに伴い、コロナウィルス感染予防の一環として、採用活動を一旦停止・保留する企業も出てきてますね。一方、先で再開する採用活動への期待を込め、今だからできることとして「企業研究」や「独自のレジュメ作成」「経験の棚卸」等を進めている方も多いのではないでしょうか。キャリアの自己実現に向けて、頑張っていきましょう!

最近当社へ相談が多くなってきていることは「WEB面接の注意点」です。当社で推奨しているポイントを紹介しますので、皆さんなりの工夫に加えて、より良いWEB面接実施に繋げてくださいね!

●面接時間の何分前にPCの前で待機すれば良いのでしょうか??

5分前にPC画面の前で待機することを推奨しています。
焦らなくて済む、一呼吸してWEB面接に挑めるためおススメです。
ギリギリで待機するのことは、注意しましょうね!

●こちらから呼び出せばいいの?呼び出されるのを待てばいいの??

ご自身に届いた選考案内メールを再度確認してみましょう。
一般的には、採用担当者様から呼び出していただけることが多いので、
見落とさないよう、都度指示を確認しましょう!
具体的な指示をご自身で把握できれば、気持ちも安心しますね。

●WEB面接中は、手元に資料やノートにメモをとってもいいの??

全く、問題ありません。
但し、目線が下を向いたままになると、相手の画面で暗い印象として、
うつってしまうことがあります。目線のやり場には注意してくださいね!
当社からの推奨は、WEB面接冒頭、自己紹介した際に一言先に添えておくことです。
採用担当者様に先に一言お伝えしておけば誠実さも伝わり、良い印象になりますね!

●WEB面接を行う場所は、どんなところがいいのでしょうか?

無地の背景となるお部屋を推奨しています。
ご自宅でのWEB面接となると「背景」は注意が必要です!人により捉え方は異なることが前提ですが、ポスターやカーテン、壁紙等が一般的に明るすぎて賑やかな背景は、WEB面接時間中、どこか落ち着かない印象を与え続けてしまう可能性があります。できれば、背景は無地。白やベージュなど落ち着いた印象となる場所がおススメです。難しければ、同じく冒頭で採用担当者様に一言お伝えしておくと良いかもしれませんね!

その他、服装や空間の明るさ、メイクや音量等々、細かな注意点はあります。
基本は、「相手の画面にうつる自分の印象」を想像して、配慮あるスタンスでWEB面接に挑むことです!

最後に、当社の特徴は、ブライダル業界で長い間、採用担当や人事責任者としての実務経験あるものがキャリアアドバイザーとして、皆さんをサポートしています。ブライダル業界での就職・転職活動、且つ、採用する側の「リアル」も知りたいという方は、お気軽に相談ください!
 

HR