新型ウィルスによる就職活動などの影響…

最終更新日: 2020年04月01日

本日4月1日を迎え、
2020年卒の皆さんは新社会人として1年目がスタートしました。

新社会人の皆さん、各社様へのご入社、おめでとうございます!
これまでのご経験とブライダル業界への期待や意志、夢を叶えるために
1歩2歩、前進して頑張ってくださいね!!!

また、2021年卒の学生の皆さんは、就職活動が活況を迎えています。
一方、新型ウィルス感染の拡がりが終息していく見込みも立たない中、
学生の皆さん1人1人それぞれで夢や想いを持ち、頑張っていきましょう!
今の踏ん張り、頑張りが必ず後から効いてくると信じていきましょう!

今回のコラムでは、直近の動きを少し纏めてみたいと思います。

◆入社式
本日ですが、WEBでの入社式の開催や、開催するものの各人距離を置いた形での入社式の開催、また時期をずらし6月以降の入社式の開催を予定している会社も出ているそうです。

◆会社説明会の中止
クラスターの発生を防ぐため、合同企業説明会をはじめ、各社での会社説明会の中止を余儀なくされています。代りに動画を配信、またはHPに常設するなどで対応する企業が増えているようです。

◆面接のオンライン化
会議室など密室空間での感染を防ぐため、面接をオンライン化が進んでいます。伴って、テレビ会議システムや、web面接などのサービスを提供する企業は一定期間の無償化など、導入促進の動きが加速しています。

等々、各出来事に対して、お互いを守るための創意・工夫が進んでますね。

その他、学生や学校から、就職活動を通して、企業を知る機会の損失を懸念する声もあがっているようです。ブライダル業界内においても、理念や文化、提供するサービスなど様々な違いがあるため、知る機会の損失は可能な限り避けたいところだと感じています。

早い段階での終息を願い、安心・安全な就職・転職活動に戻れるよう願っています!

HR