今、話題のテレワークを有効活用しよう!

最終更新日: 2020年03月06日

人生100年時代といった大きな環境変化の中で
変わりつつある"働き方"が日々注目されています。

働き方の1つである【テレワーク】を実際に利用したことありますか?
テレワークは、時間や場所を有効活用できる柔軟な働き方の1つです。

雇う側と雇われる側の間で一定の信用や信頼が必要になったり、
実働していることを把握するための仕組みが必要になったり、
各社様々な工夫をして導入しているようです。

当社では、子育てしながらテレワークするメンバーもいます。
週5日・テレワークでバックオフィス業務を頑張ってくれています!
しかし、1つだけルールが。
業務終了の際、メールで簡単な日報をメモし1通送信するだけ。
制度を有効活用して、上手にワークとライフのバランスをとって
くれているようです。

✔来年、出産や育児をひかえている
✔両親の介護が必要になり仕事と両立させないとならない
✔出勤や退勤に伴う移動時間を効率よく使いたい
など、働く個人のスタイルが多様化してきている中
制度を有効活用することは1つの手段になりますね!

ブライダル業界の一部では、
管理職以上のみテレワーク可能という企業もあるようですが、
メンバーも取得可能なテレワーク制度が浸透することを期待します!

また、転職活動を行っていく中、
テレワーク制度の有無をチェックしてもいいかもしれません!

◆厚生労働省:テレワーク促進事業の情報はコチラ!
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/shigoto/telework.html

HR