ES(従業員満足度)からEH(従業員幸福度)へシフトする考え方

最終更新日: 2023年01月13日

寒の入りとともに、寒さも一段と厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

以前は、「働き方改革」という言葉のもと、少しずつ変化が出始めていましたが、新型コロナウィルスの影響によって、働き方を改革せざるを得ない状況になり、日々生活をする上での考え方まで大きく変わりました。

働く場所に制限がなくなり、“ワーケーション”という言葉のもと、自然あふれる環境で仕事を進めたり、在宅勤務の導入を進める企業も増えたり、副業・兼業の制限も緩和される等、これまでの働き方と比較すると、仕事とプライベートの境目が徐々になくなってきているように感じます。

今後のキャリアを考えたり、就職・転職活動を進めている方は、悩まれている点でもあるのではないでしょうか。

そんな大きな変化がある中、昨今、新しい概念が注目を集めています。

それは、「従業員幸福度」です。

従来は、「従業員満足度」をもとに企業運営がなされていましたが、時代の変化と共に、考え方が進化しておりますので、今回は、こちらの違いについて、ご紹介させて頂ければと思います。

◆従業員満足度(ES):
働く環境がどれだけ整備されているかに重きを置き、各従業員の満足度を測るものです。働きやすさを観点とし、労働時間や給与、設備の充実等、客観的な指標で数値化されるものを示します。

◆従業員幸福度(EH)
自身の仕事に対して、喜びややりがいどのぐらい感じているかに重きを置き、各従業員の幸福度を測るものです。アンケートやインタビュー等を通した主観的な指標を考慮に入れて、数値化されるものを示します。

新郎新婦のお二人に幸せを届ける役割を担っている私たちだからこそ、個人としても組織としても、従業員幸福度という観点は大切だと感じます。

お互いに手を取り合い、あたたかい関わり合いができる社風・文化を育てていければ、自然とパフォーマンスも上がってくるかと思います。

まずは、自分自身にとって、何に対して喜びややりがいを感じるのかを改めて深く理解することからがスタートかもしれませんね。

wetuku CAREERでは、大切に企業文化を育んでいる多くの企業様から求人をお預かりしております!年明けのタイミングで、今後のキャリアを考えている方、就職・転職活動を検討している方は、是非、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area