雇用調整助成金コロナ特例2023年1月末で終了!

最終更新日: 2022年11月18日

イチョウの葉が鮮やかに色づき、金色のじゅうたんを敷き詰める季節を迎えました。

まだ新型コロナウィルスの影響を感じながらも、各会場にお客様が戻るようになりつつある中で、政府は、雇用調整助成金について、コロナ禍で支給限度額を引き上げた特例措置を2023年1月末に終える方針を公表しました。

雇用調整助成金の支給決定額はコロナ禍で大きく膨れ上がり、6兆円を超えているようです。財源が枯渇してきており、雇用保険財政の立て直しも必要になる中で、今回の助成金支給が失業率を抑える効果はあったものの、企業が雇用を抱えたままになるため、必要な産業への労働移動を阻害しているとの指摘も増えてきており、終了する方針に踏み切ったようです。

ブライダル業界の中では、一部、継続して助成金の申請も進めながら、事業運営をしている会場もあるかと思います。引き続き、助成金の概要について変更が生じる際は、早めの情報公開を期待したいところですね。

参考情報として、雇用調整助成金について発信されているURLを記載いたします。

◆(参考)厚生労働省:雇用調整助成金 (新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

年末年始にかけてまだ油断はできませんが、各会場にお客様に戻ってきていただき、改めて、結婚式の意義やリアルでの繋がりの価値をお届けできるようになってきました。

wetuku限定の非公開求人や急募ポジション含め、全国の各企業様から多くの求人をお預かりしております!今後のキャリアを考えている方、就職・転職活動を検討している方は、来年からの新たなスタートを切る上でも、動き出すタイミングとしては、良い時期かと思います。
是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area