来年1月以降の雇用調整助成金の特別措置内容が公開されました!

最終更新日: 2021年12月10日

新型コロナウィルスの影響が少しずつ落ち着いてきましたが、最近、オミクロン株についてのニュースが増えてきましたね。

ファイザー社より、接種を3回行うことによって、ウイルスの働きを抑える中和抗体の効果がこれまでのウイルスに対するものと同等レベルに高まったとする初期的な実験結果が発表されました。ワクチンに関する意見や考え方は、様々あるかと思いますが、ワクチンを3回接種すれば、オミクロン株に対する高い効果が期待できるとしていますので、今後の動向を見ながら判断していきたいところですね。

先月、厚生労働省が雇用調整助成金の特別措置についての内容を更新し、令和4年以降の措置の予定が公開されました!

令和4年1月以降については、まだ「予定」ということですが令和4年1月からは、原則的な措置の上限額が13,500円から11,000円となり、3月には9,000円となるようです。尚、特例措置そのものは3月末まで継続され、助成率、地域特例、業況特例は変わらないようです。
参考に厚生労働省のリリース情報についても、記載させて頂きます。

◆(参考)厚生労働省:「令和4年1月以降の雇用調整助成金の特例措置等について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/r401cohotokurei_00001.html

ブライダル業界の中では、助成金申請を進めながら、事業運営をしている企業が多いかと思います。助成金の有無は、会場運営を進める上で大きな違いが生まれますし、従業員側からすると、キャリアに影響が出たり、就職・転職活動中の方は、就職先を選択・決定する上で影響が生じてきます。引き続き、助成金の概要について、変更が生じる際は、早めの情報公開を期待したいですね。

また、来年以降の変更内容をおさえながらも、改めて、雇用調整助成金の特例措置が終了した後の想定をしておくべきタイミングでもあるかと思います。少しずつお客様に戻ってきて頂けていると思いますので、継続して“守り”ながらも“攻め”の体制を構築していくべきかもしれません。

当社でも緊急事態宣言が解除されてから、wetuku限定の非公開求人や年末までの急募ポジション含め、各企業様から多くの求人をお預かりしております!今後のキャリアを考えている方は、是非、このチャンスの時期にお気軽にお問い合わせ頂ければと思います♪

◆キャリアカウンセラーへのご相談はこちらから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area

HR