【ブライダル業界】就職活動・転職活動を加速させるコツとは!?

最終更新日: 2021年12月02日

皆さん、こんにちは。

この1週間、寒さも厳しくなってきましたね、お変わりなくお過ごしでしょうか。カレンダーでは、早くも2021年12月を迎え、2022年をどのように迎えるか、ご準備が進んでいる方もいらっしゃるかと思います。

本日は、就職活動・転職活動を進めていくにあたり、2022年1月を迎える前段階において、何を準備しておけば良いのか!?ちょっとしたコツを2つ紹介させていただきますので、お役立てくださいね(^^)/

2021年12月の動きが、2022年1月以降の結果に繋がってきます‼

【エージェント(人材紹介サービス)の有効活用!】
ご自身の「現状」「方向性」「希望」「計画(就職活動・転職活動のスケジュール)」は、しっかりエージェントのキャリアコンサルタント、又は、キャリアアドバイザーに伝えることはできていますか?

鮮度が日々変わる求人企業の情報ですが、年末年始の時期は法人企業もお休みに入ります。そのため、エージェント(人材紹介サービス)から提供してもらえる求人企業の情報を可能な限り多くお送りいただいておくことがコツです。(エージェントも年末年始はお休みになるのでご注意ください!)

毎年の傾向を見ていると、クリスマスの時期から新年を迎えるまでの時期、応募・書類選考・面接など、ストップすることも多々あります。ストップしている時間、ご自身もストップしてしまうのではなく、ゆっくり時間の有効活用を行うチャンスとして捉え、企業研究や応募検討をできるよう「求人企業の情報」を早めにあつめておくと良いかもしれません。

今のうちに職業紹介や情報提供をしてくれるエージェントにしっかり希望などをお伝えしておきましょう!

【2月入社・3月入社・4月入社に向けた活動は年内から!】
就職活動・転職活動を経て、新天地に立つタイミングは、いつ頃を計画していますか!?”来年”となると、心理的にも”まだ先だし…””まぁ来年のことだから…”となりがちです。ついつい後回しになる「履歴書」「職務経歴書」の作成。不慣れなことを行うと、どうしても時間やパワーがかかってしまいますよね…しかし、キャリアを点と点で繋いでいくために「履歴書」「職務経歴書」の作成は欠かすことができません。また書類選考の通過の度合いも大きく影響してきますので、情報の量も質も拘り、「よしこれで応募を進めていくぞ!」と思える状態のものを今のうちに用意しておくことがコツです。

2021年12月中に「履歴書」「職務経歴書」を仕上げておけば、2022年1月スタートダッシュが可能になります!不慣れな求職者の方々は、2週間~3週間作成に時間を要するケースもあります。もっとも、雑にしてはダメなところですので、丁寧にイマから作成を進めておくと良いかもしれませんね。(^^)/

以上、2つのコツを今回ご紹介しました。

ブライダル業界の就職活動・転職活動もコロナ禍における緊急事態宣言期間があけてから、徐々に動いてきています。就職活動・転職活動は、「タイミングとご縁」がどうしてもついてきますので、チャンスを逃さないよう、準備を進めておきましょう!自己実現に向けて、頑張ってくださいね!

TIPLOG CAREERでも「人材紹介サービス」として、就職活動・転職活動の進め方アドバイス、履歴書・職務経歴書の作成支援、求人企業の紹介等対応していますので、サポートご希望のブライダル業界でご活躍されている求職者の方は、コチラからの相談依頼、お待ちしております!
https://wedding-tuku.com/career/lp/06

HR