自己実現の第一歩は”自己分析”と”履歴書”作成から!

最終更新日: 2021年07月21日

皆さん、こんにちは。
先日、梅雨もあけ暑い日々が続くようになりましたが、どのようにお過ごしでしょうか。適度な睡眠、適度な運動、適度…ではなく、少し多めの水分補給心がけながら暑い日々をのりこえていきたいですね!

さて、本日は”自己分析”と”履歴書”に関しての”コツ”を簡単に紹介してきますね!ブライダル業界で活躍する方、ブライダル業界を志している方、皆さんなりの目線で参考にしていただければ幸いです!

【自己実現の第一歩は「自己分析」と「履歴書作成」から!】
●自己分析とは、「自己探索」を深めて、自分自身を深く知り、その知ったコトを通して、一人称で他社(者)にプレゼンテーションできるようになること。です。

目的を置かず、自己分析が作業になっていることはありませんか!?何のための自己分析なのか!?たまには立ち止まって考えてみるのも良いかもしれません。

メリットは…
・応募書類が書きやすくなる!
・応募動機や志望動機が書きやすくなる!
・改めて転職先での目標設定がしやすくなる!
・自分の獲得したスキルが明確になるので転職先で活かせることが見つかる!
等々

反対側のデメリットももちろん存在しています。
自己分析ができていない状態で就・転職活動を進めたらどうなるでしょう。
ご自身なりに想像しながら、再度自己分析の大切さを考えてみてください!

●履歴書(職務経歴書含む)とは、”伝える”ではなく”伝わる”。履歴書になっているかどうか。ですね!ご経歴を曖昧にするのもダメ、そして異なる情報を記載するのもダメ、ご自身が「どこの誰なのか」「どんな経験を重ねてきたのか」を正しく。届けていくのが履歴書や職務経歴書となります。

履歴書や職務経歴書を書くことがゴールになっている方いませんか!?また、既卒の方に関しては、履歴書を入力することがゴールになっている方はいませんか!?

メリット…
・これまでの経験の棚卸ができるようになった
・何を経験していて、どんなスキルを持っているか明確になった
・今の会社や未来の会社との親和性が見えるようになった
・相手に伝わることを意識したら書類選考の通過度合いが高くなった
等々

既卒者の就・転職活動は、タイミングとご縁がつきまといますが、もう1つ初戦突破は書類選考にあります、伝える、ではなく、伝わる履歴書・職務経歴書作成を心がけていきましょう!

皆さんなりの自己実現、頑張って叶えていきましょうね!

>これから就・転職活動、キャリアの相談を考えている方は、TIPLOG CAREERに遠慮なくお声がけください(^^♪
国家資格キャリアコンサルタントが在籍していますので、お一人おひとりのご状況やご希望をお聞きしながらサポート致します!
相談・お問い合わせは、こちらからどうぞ!
https://wedding-tuku.com/career/lp/06

HR