オンライン面接時に気をつけたい3つのポイント!

最終更新日: 2021年02月26日

新型コロナウィルスの影響もあり、様々なシーンにおいて、オンラインツールを利用する頻度が増え、ブライダル業界の接客スタイルや業務を進める上での会議も、いつの間にか、オンラインでの実施に何も違和感を感じないようになってきました。就・転職活動においても、オンライン面接を行う企業が増えたように感じます。

徐々に慣れてきている部分もあるかもしれませんが、面接においては、まだまだ未経験の方も多いと思いますので、オンライン面接を受ける上で、事前に知っておきたいポイントについてご紹介させて頂きます。

●面接開始時間に余裕を持ってスタンバイ!
5分前にPC画面の前で待機することを推奨しています。時間に余裕を持つことで、通信回線のチェックや利用するカメラやマイクの動作チェックもできる為、ギリギリならないように注意しましょう。自宅から参加する際は、カメラに余計な物が映り込んでいないかも確認できるといいかもしれないですね。

●服装はスーツ着用が基本!
自宅から面接を受けることもありますので、普段の服装でも問題ないイメージがあるかもしれませんが、就職活動における面接機会であることを忘れてはいけません。対面での実施かオンライン上で行われるかの違いしかないという理解をしておければ問題ないと思います。

●背景はシンプルな無地!
オンライン面接時の背景で最も適しているのは、無地の壁です。
白やベージュなど落ち着いた印象となる場所で行うことをお勧めしています。バーチャル背景であれば、簡単に周りを隠せる為、便利ではありますが、面接のシーンにおいては使用を控えましょう。

その他、空間の明るさやメイクの仕方、マイクの音量等々、注意点すべき点は多くありますが、大事にすべきことは、相手にどのようにうつっているか?を想像しながら、事前準備を行い面接に挑むことです。

当社の特徴として、ブライダル業界で長い間、採用担当や人事責任者として経験を積んできた者がキャリアアドバイザーとして、皆さんをサポートしています。採用する人事側目線の本音についても知りたいという方は、是非、お気軽に相談ください!

【キャリア相談 お問い合わせフォーム】
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area

HR