ウェディングプランナーの転職②/別会場への転職

最終更新日: 2020年12月14日

カウンセリングで〝自分の強み〟がわかった!的確なアドバイスで納得度の高い転職に成功!

自身の、ウェディングプランナーとしてのスキルをもっと上げたい!もっと活躍出来る会社に出会いたい!といった、業界内で転職するケースも増えています。

今回は、契約社員としてウェディングプランナー経験を重ねてきた女性が、一生『ウェディングプランナーを続けられる会社へ』という目標を持ち、転職に成功されたWさんにインタビュー致しました。
ウェディングプランナーのキャリア相談を実施する「TIPLOG_CAREER」のキャリア相談を利用された事例です。

Wさん(埼玉県)
ブライダル業界7年勤務(契約社員→正社員へ)
他社AGTの活用や、自己流の転職活動を続けてきたが、自分に合う会社に出会いたい。という想いが強くなり、ブライダル業界転職の専門性を期待し、wetuku CAREERへ問合せ。

■TIPLOG CAREEAでの良かった点①

キャリア相談で自分自身の〝強み〟を理解できた

私自身の事をとても深くヒアリングして頂けた事で、改めて自分の今までを振返り、私自身が自分の未来へ何を期待しているのか、深く理解する時間になりました。これからの人生の目標も立てる事も出来ました。長所短所の話になった時、自分の短所って理解しているケースが多いと思うんですが、長所って自分では認識しにくいんじゃないかなと思ってて。自身の良いところをアピールをするのは苦手な方、きっと多いですよね。でも、今回、キャリアカウンセラーさんが、第三者としてアドバイスくださった内容が、業界の専門的アドバイスも含めてとても納得できたことで、〝わたしの強み〟が明確になり大きな自信につながりました。

■TIPLOG CAREEAでの良かった点②

納得感の高い〝マッチング〟

大手転職含め、他のAGTさんを利用している時は、企業側と応募者側それぞれの転職希望条件でのマッチングがベースでしたし、その時求人募集が出ている企業をただ紹介されているなと感じていたのですが、TIPLOGCAREEAさんは〝自分に合う会社〟を紹介してくださっている実感がありました。私自身の強みを理解出来た事が、マッチング率の高さにつながったように思います。とはいえ、転職活動中は「迷い」「悩み」がありました。でもどんな場合でもキャリアカウンセラーの方が急かしたりすることはなく、迷いや悩みにも同じ目線で寄添って様々なアドバイスを頂戴で来たので、結果的に妥協することなく、次に踏み出す一歩は「自信に満ち溢れた一歩」でした。

■TIPLOG CAREEAでの良かった点③

書類作成アドバイスで〝強みのアピール方法〟が明確に

自分の事を書類に記載するとき、つい、あれもこれもと書いてしまいがちでした。でもキャリア相談でカウンセラーの方と〝私の強み〟を共有出来ていたことで、かなりきれいで簡潔にまとめる事が出来たと感じています。必要ないと思っていたことも、実は書いた方が効果的である等(子育て状況や、前職の退職理由、再就職の書き方等)、具体的に教えて頂けたのは貴重な機会でした。私は企業側が希望する年齢制限を超えての応募案件がありましたが、根拠を元に自信を持って応募出来、無事採用通知を頂戴出来ました。焦らないで、自分の事を考えて活動していけば次につながると思います。この書類作成のおかげで、面接では自分の言葉で自分の強みを語る事が出来るようになっていました。

========================
インタビュー後記

Wさま、ご利用ありがとうございました!
とても慎重で、迷いに迷った時期もありましたが、良きプロセスでしたね!
これからもW様を応援して参ります!

▶「経験を活かした業界外転職、キャリア相談」はコチラから
https://wedding-tuku.com/career/lp/06#contact-area