【連載コラム①】現在の「Someday Wedding」について

最終更新日: 2023年02月13日

こんにちは!
wetukuアカデミア1期生ブライダルマーケティングプロモーションファカルティで活動しておりました本田莉里佳と申します!

今日から、wetukuアカデミアでの研究を通してゼロから自分たちで生み出した「Someday Wedding」について、語っていこうと思います。第1回の今日は、現状報告をメインに綴っていこうと思いますので、是非最後までご覧ください!

目次
・もうすぐ1年!
・あのときからずっと変わらない想い
・私たちの現在。Somedayの現在
もうすぐ1年!

1期生の最終報告会からもうすぐ1年。

私たちのファカルティその名も、、「It’s SHO Time !」。報告会のプレゼンテーションを見てくださった方は、私たちのスティーブジョブズのようなプレゼンテーションを覚えてくださっているのではないでしょうか(笑)

挿入画像.jpg

私たちにとって、この最終報告会は、“最終”ではありませんでした。
(アカデミア生の時の想いは次回のコラムで書こうと思います♪)
、、、というのも、最終報告会から早1年、今も、私たちは活動を続けています!

プレゼンテーションの冒頭に、「私たちは単なる研究報告にとどまらず、業界に新たな提案をしにきました」

とお伝えしました。

あの発表で綺麗に終わり!なんてメンバーの誰一人思っていませんでした!今日からこの1年間の私たちについて皆様にお伝えしていきます。ぜひお付き合いください。

あのときからずっと変わらない想い

私たちが皆様の前でプレゼンテーションをしたときからずっと変わらない想い。それは、「挙式(夫婦の誓い)実施率100%」そして、「ナシ婚へ新たな選択肢を」。

結婚式を挙げないことを選択するナシ婚の方々へ、新たな選択肢をして、“入籍日を特別な日に”する1日を届けたい。

挿入画像②.jpg

そして、最終報告会で最優秀賞をいただき、みんなで誓ったこと。
「必ず、Someday Weddingを必要としてくれている人がいる。絶対に私たちで届ける」

この想いです。

この1年間、本当に沢山の壁がありました。きっと、これから先もこれまでと比べ物にならないほどの壁があると思います。でも、この想いとメンバーの絆があるからこそ乗り越えられる。

私たちの口癖は、「なんかこのメンバーならなんでもできる気がする」
軽く聞こえてしまうかもしれませんが、「なんでもできる」ってなかなかないことですよね。この感覚はあの時も、今も変わらず持ち続けています。

私たちの現在。Someday Weddingの現在。

私たちがアカデミア生として活動していたときは、もちろん全員学生でしたが、今はメンバー5人中3人が社会人、私を含めた2人が学生です。

社会人メンバーは新卒1年目として毎日業界で走る日々。学生の私たちは、学生といえども、2人とも就活生。
だからといって、Someday Weddingを後回しにするなんてことはありません。同時進行でそれぞれが両方に対して全力でコミットしています!

むしろ、学校よりSomeday!仕事よりSomeday!プライベートよりSomeday!という雰囲気があるのは大きな声では言えませんね、、(笑)
ただ、そのくらいメンバー全員Someday Weddingが大好きです!

私たちがなぜここまで走り続ける事ができているのか。その理由の1つは間違いなく、あの最終報告会のときの皆様からの好評や応援の声、プレゼンを終えたときの拍手。これらの存在です。
私たちの今があると思うと、wetukuの皆様を始めとした、プロフェッサーやTAの皆様、最終報告会を開いてくださったホテル雅叙園東京の皆様には感謝してもしきれません。

Someday Wedding自体の進捗はというと、最終報告会後、プロダクトのブラッシュアップを重ね、6月に業界にプレスリリース。7月に静岡県で初めての施行を実現させ、その後はパブリシティ企画として商談を重ねてきました。

そして、11月22日の良い夫婦の日に北海道で2件目の施行を迎え、こちらの会場様とは無事に提携契約を結ぶことに成功し、先日、プランをリリースいたしました!

この2件の施行を通して、複数のメディアに取り上げていただき、メディア露出の実績をつくりながら、全国で提携会場を開拓しようと現在もパブリシティ企画の商談を続けています。

今後は、自社で継続して運営が可能な会場も開拓していく予定です。

これまでにどんなストーリーを歩んできたのか。リリース時や施行のときに味わった感動、また、今後のSomeday Weddingの未来についてもこれからコラムに書いていきます!

是非、次回の更新を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

【提携会場様募集中】

Someday Weddingでは、”ナシ婚をゼロに!”をモットーに挙式率(夫婦の誓い)100%を目指しています。どんな状況があっても誰一人取り残すことなく、日本のすべてのカップル様へ、Someday Weddingを届けることができるよう、全国の結婚式場・レストラン・ホテルの提携会場様を募集しております。

ブライダル業界のナシ婚課題に共に向き合い、Someday Weddingから更なる結婚式実施、レストラン・ホテル利用の増加に繋げていきましょう。

Someday Weddingに共感してくださる皆さま、是非、一度オンラインでお話する機会をいただけますと幸いです。
→Someday Wedding Gmail :somedaywedding315@gmail.com

※参考資料
・現在提携中会場様LP:入籍日を特別な日に (peraichi.com)
・NHK取材映:結婚式場を活性化 学生の新たな取り組み(2020年7月28日放送) - NHKニュース たっぷり静岡 - NHK