「働く」ために、注意するべきことは何?
最終更新日:
2020年04月09日
4月を迎え、仕事復帰活動をしています!というママさん達の声を耳にすることも増えてきました。仕事復帰の際、1つポイントになるのが「扶養内勤務」にするかどうか。扶養内勤務とは、「扶養控除が受けられる範囲内で働く」ということ☝税金面でいうと所得税や住民税、保険では社会保険や厚生年金が扶養内勤務を行う際、注意が必要になってきますね!
よく言う、103万の壁・130万の壁とは所得税が発生したり、社会保険に加入する必要が出てくるラインのことを言ってたりします。年収によって受けられる控除も変わるため、最新の情報とともに適宜、ご家庭内で判断していくことをおススメします!
さて、コロナの影響に伴い、テレワークや週休3日、4日制の導入、休業や自宅待機等々、私たちの日々働く環境も変化が多くなってきました。転職活動をするにしても、募集している採用情報の数が減ってきたり、面接は全てWEBで対応しているため質問もしきれなかったりと…何においても多様化⁉してきており、「おや?」と思うことも…
厚生労働省のホームページで「労働基準法に関するQ&A」というものを見つけました!私たち労働者目線でのQ&Aになっており、わかりやすかったのでシェアさせていただきますね。「おや?」と思ったとき役立ててください!
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/faq/faq_kijyunhou.html
ブライダル業界での就・転職市場でも、ワークスタイルは多様化しています。自分が守りたいことが何か?大切にしていきたいことは何か?最新の情報収集を行いながら、自己実現できるよう取り組んでいきたいですね!