ウエディングプランナーの求人を見つけよう!探し方のコツとは?

最終更新日: 2018年12月07日 16時25分

ウエディングプランナーの求人を見つけよう!探し方のコツとは?

ウエディングプランナーになるための条件とは?
ウエディングプランナーになるためには、特別な資格や学歴、性別が問われることはありません。ブライダル関連の資格は複数存在しますが、実際にはその資格がなければできない仕事というわけではなく、あくまでも任意の資格です。ブライダルの専門学校を卒業していなくても、男性であっても活躍しているウエディングプランナーはたくさんいます。他業種からウエディングプランナーに転身し、生き生きと働いている人も少なくありません。しかし、誰でもウエディングプランナーになれるかというとそうではないのが実情です。

ウエディングプランナーの仕事は、想像以上に体力が必要になります。また、お客様の要望をうかがい、それを形にするというクリエイティブな側面もあり、豊かな想像力も必要となるでしょう。そして、絶対的な条件として土日祝日の就労が可能であることが挙げられます。また、代わりが効かない仕事でもあるため、高い自己管理能力が求められるでしょう。もちろん、これらの条件をみんなが平等に持ち合わせていた場合、資格や学歴がプラスに働くことは考えられます。企業によっては、特定の資格を有していることや学歴に条件を設定している場合もあるので、募集要項をよく確認することが大切です。

どうやって企業を見つければいいの?ポイントを押さえておこう
ウエディングプランナーの求人は、地域のハローワークや求人サイトをチェックしてみましょう。しかし、結婚式場やホテルの中には、電話などで直接アポイントを取ることで面接をしてくれる場合もあります。「ここで働きたい」という特定の会場があるのであれば、直接問い合わせてみてもいいでしょう。また、大手の結婚式場やホテルは自社サイトでのエントリーを募っていることもあります。ウエディングプランナーの求人は、探す手間を惜しまず、みずからチャンスをつかむ意気込みを持つことが大切です。

現在もウエディングプランナーとして働いており、別の会社に転職してウエディングプランナーの仕事をしたい場合は、業務内容を確認しましょう。ウエディングプランナーという職種の業務内容に明確な定義はなく、会社によって業務内容が異なることは少なくありません。「新規営業を希望するのか」「打ち合わせの担当がいいのか」「どちらも一貫して行いたいのか」など、自分の希望を明確にして条件に合う企業を見つけましょう。

どこの会場で働くかも大切ですが、どんなウエディングプランナーの先輩が在籍しているかも考えるポイントだと思います。ウエディングプランニングのこだわりや大切にしていることなど企業のホームページや紹介記事などをチェックすると良いかと思います。

企業選びで失敗しないためには、企業と自分との間で結婚式に対する考え方に相違がないことを何よりの条件にすることが必要です。自分と目指す方向が同じ企業であれば、力をおおいに発揮し、すばらしい結婚式を創造できるでしょう。